Living in Germany

ドイツ人と国際結婚。夫&娘とドイツ暮らしです。

 

 

 

 

☆おいしすぎる頂き物

さて、今日は1日買い物とお料理に明け暮れる予定。

今日の分の26センチケーキのスポンジ(土台!?)だけは昨夜焼きました。

こってりクリームで味付け予定です。

ところで、先日頂いたおいしいもの。

まずは日本で。

京都北山マールブランシュのクッキー「茶の菓」。

実は昔々、京都北山の近くで働いていたことがあって、

このマールブランシュの「モンブラン」を何度も食べました。

当時はまだそのカフェ1店舗と京都のデパートぐらいにしかなかったのですが、

いまや様々なデパ地下にも店舗を広げ有名店の仲間入りです。

これ、おいしすぎました。こういう抹茶系のおいしさは私たち日本人にしかわからない!

なんて勝手に判断し「超苦いよ~」と旦那をビビらせ食べたのは私がほとんど(笑)

そして、ドイツで日本からのお土産としてもらった

ねんりん家のバウムクーヘン。

これはよくインターネットで目にしていておいしい、おいしいと聞いていたので

お土産に頂いてとってもうれしかった!

バウムクーヘンの故郷ドイツのドイツ人だって大絶賛です!

っていうかドイツで未だバウムクーヘン食べたこと無いです・・・。

こういうおいしいお菓子があるのが日本。さすがです。味も繊細、技術も繊細。

まあ、あえて言うなら日本のスイーツはちょっと過剰包装なところは否めないけれど・・・。

さあ、日本の繊細さを堪能したので、ドイツの豪快さでケーキ作りスタートです!

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ