Living in Germany

ドイツ人と国際結婚。夫&娘とドイツ暮らしです。

 

 

 

 

☆1日中キッチンにいました

予定通り誕生日のお祝い。

明日も引き続き週明けの会社用のケーキを焼くので、

この週末だけケーキ用の材料を外に出して使いやすいようにしました。

今日のパーティー用に焼いたスポンジ。固めにしたかったのですが固すぎました。

旦那リクエストのモカクリームにて飾りつけ。センスないですね・・・。

周囲を一周している飾りはクリームが余ったので・・・。

色と言いツヤと言い、ちょっとリアルですね・・・。

そして今夜のメインはお好み焼き!通称「Osaka Pizza」にしました。

ですがそれだけれはさすがにパーティにはならないので

にんにくたっぷりの、トマトのオイル漬け

サーモンの押し寿司

作る予定無かったけれど一応ブルスケッタ。

バジルが無くて、乾燥バジルだったのが残念・・・。

なすびの和風マリネ、バルサミコとお醤油とネギにつけるだけ。

あとは、写真は撮っていませんがサラダと春巻き風ピザ。

春巻きの皮の中にピザの具を入れて焼きました。スティックピザみたいな感じです。

サラダのドレッシングはトマトのオイル漬けで出た水分をそのまま。

ママにどうやって作ったの~と聞かれました。確かにおいしかったです。

お好み焼きの青海苔とかつおも2人だけなら袋から直がけですが、

さすがにそれは・・・と、困ったときのWeck登場!

今回はiittalaをそろえはじめて初のパーティ。

お皿が足りなくて、ご飯用もケーキ用も同じお皿しかないので途中で洗って・・・、

やはり人が多い時用にもうちょっといるかな、と思いました。

とりあえずどれもほぼ全て食べてもらえてよかったです。

明日のランチ分ぐらいがちょうど残ったのでそれもいい感じ。

もちろんケーキは半分残っていますが・・・。誰が食べるのよ・・・・。

ママいわく冷蔵庫で4日ぐらいはもつわよ!とのこと。

持って帰って欲しかったのに、息子に食べさせてあげて~やって。断らんといてよ・・・。

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ