Living in Germany

ドイツ人と国際結婚。夫&娘とドイツ暮らしです。

 

 

 

 

☆ドイツの重曹は旅行用!?

日本から買ってきた100均の重曹。掃除が楽しすぎてたくさん使ったので

そろそろ買わないと、と思い、初ドイツの重曹デビューです。

あわせて、ケーキを作るのに必要だったココアパウダー。

なんだかどちらもレトロな雰囲気ですよね。

緑の箱が重曹。

dmでも売ってるし、スーパーだと製菓コーナーに売っています。

箱の中は一袋ずつ分かれていて

何に使えるか、みたいなハンドブック入り。

とにかく何でも使えるので、やはり重曹はドイツでも優れものなんですね。

でも、さすがドイツだなーと思ったのは、

重曹の箱に「キッチン、家、そして旅行に」って書いてあるところ(笑)

さすが休暇王国です。

まだちゃんとハンドブックは読んでいませんが、旅行に便利な役割を果たすんでしょうね。

そしてコーヒーや紅茶にも少し入れることでお水がやわらかくなるとのこと。

硬水の国ですからね・・・。

硬水ってコーヒーとか紅茶だとあまり感じないのですが、日本茶だとホント違います。

今度試してみたいと思います。

お鍋の焦げは重曹できれいになるのですが、焦げというか汚れと言うか・・・

それが落ちません。水垢というか、汚れと言うか・・・。

何か方法があるはずなので調べようと思います。

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ