Living in Germany

ドイツ人と国際結婚。夫&娘とドイツ暮らしです。

 

 

 

 

☆ジェルボールを使ってみました

以前、私の肌がガサガサになったときにとにかく全て可能性を試したく、それまで適当に買って使っていた洗濯洗剤を見直してフロッシュのものにしてました。

 

日本はこんな容器に入ってるんだー!ドイツでは詰め替えではないけど詰め替え用みたいな容器に入って売っています。

 

柔軟剤もフロッシュのもの。もう全く浮気をせずそればかり使って何年になることか・・・という感じです。洗剤の香りがほとんど無くて本当にうっすら香る程度。それも私は好きでした。

 

ただ、タオルなどが硬水でゴワゴワになり、ちょっと変なにおいがするし、洗剤の問題なのか、洗剤の量が少なすぎるのか・・・と。

 

今の家に引っ越してきてから洗濯機が地下の洗濯室になり、それはそれは面倒。以前はバスルームにあったのですぐに洗濯もできたし便利でした。

 

特に洗濯機の洗剤を入れる引き出しのところ、ここを洗うのを忘れる。別に毎回ではなくてもいいのですがやはり定期的に洗いたいところ。

 

f:id:miyabi2:20171008183120j:plain

 

ここを洗うには引き出しを取り外して一旦家に持ち帰って洗わねばならず、以前より明らかに回数は減ったものの時々は洗っていたのですが、今回びっくりしたのがこの引き出しを取ったときに見える洗濯機の内側。

 

もう言葉も出ない・・・。こんな洗濯機で洗濯してたのか・・・・?ぞっとする。水垢というのかなんというのか・・・。それを歯ブラシを使ってしっかり洗い綺麗にしました。はー、ぞっとした。

 

最近、洗濯洗剤で「ジェルボール」ってありますよね。たまたまdmで新製品が売られていて特売だったので、初めて買ってみました。ジェルボールも初めてだし、フロッシュ以外のメーカーを使うなんてもう何年ぶり?

 

3in1って書かれているのですがよく読んでも何が「3」なのか良くわからず。でも洗剤と柔軟剤は一緒になっているようなので(たぶん)、とりあえずそれだけを使ってみました。

 

洗濯層に投げ込む形だから、洗剤の引き出しが汚れないし、ちょっと香りが出るだろうしタオルもまた復活するかな?と期待をこめて。

 

引き出しの汚れまではまだ効果はわからないけれど、かなり楽です。ただひとつのボールを投げ込むだけだから。

 

洗い上がった洗濯物はもう「なにか香水つけてる?」と聞きたくなるほど香りがキツイ。考えすぎだろうか?でも本当に「あれ?誰かいる?」と思ってしまうような衣服から香る柔軟剤の香り。

 

洗濯物を干す家の中全体がその香りで、中には気になりすぎて洗い直したものも。香り自体は悪くないけれどキツすぎる・・・。素材によって吸収力が違うのかものすごく香るものやあまり気にならないものもあったり。でもこれはもう無しかな。

 

今回買ったのはLenorのもの。別のメーカーだったらまた違うのだろうか。とりあえずこれはもう買わなな。

 

ジェルボール自体は便利ですが、洗濯物の量に応じて洗剤の量を変更することも出来ないし、経済的でもないかな。

 

いい勉強になりました。