Living in Germany

ドイツ人と国際結婚。夫&娘とドイツ暮らしです。

 

 

 

 

☆案の定遅れた新装開店日

以前書いた記事なのですが、近くのスーパーが「丸5ヶ月も!」改装工事に入り、10月5日まで改装予定と書かれていたこと。

 

www.livingingermany.me

あのとき「あと17週間で工事終了!」と書かれていた看板は、

 

f:id:miyabi2:20171011071007j:plain

 

ついに!あと1週間になりました!

 

f:id:miyabi2:20171011071055j:plain

まっ、想像通り10月4日まで改装と書いてあっただけで、5日に新装オープンとは書いてなかった17週間前。案の定、新装オープンは10月19日になりました。まあドイツ的には長い工事だった割には大幅に遅れることなく何とか開くんだね、という印象。もう5ヶ月もクローズしてたら多少遅れたってどうってことは無いと思われます。この週のカウントダウンをどこでつじつまを合わせたのかは不明。

 

「今、こんな感じだよ!」って言うことが見れるようになっていました。私が見た「あと1週間」という段階では「まじ?大丈夫?」という感じでしたけどきっと無事新装オープンしていることでしょう。

 

f:id:miyabi2:20171011071436j:plain

 

こんな多少2週間ぐらい新装開店が遅れることが大して問題になってなさそうな感じがいいなあと思うドイツの生活。いやそもそも別に5ヶ月前には新装オープンの日は明記してなかったから「だいたい」ってことでやってたんだろうけれど

 

日本だったら

 

「5ヶ月も改装工事をしない」

 

は当たり前だけど、だとしても新装オープンの日は明記されているしそれにあわせて工事をするのが常識でしょうね。

 

あまり行かないスーパーなんですけど、もうオープンしてることだし機会があったら覗いてみようかな。