Living in Germany

ドイツ人と国際結婚。夫&娘とドイツ暮らしです。

 

 

 

 

☆香りが気になるので・・・

キッチンには食器用洗剤とハンドソープを置いています。それぞれ無印の容器に入れて。

DSC_9362_20170919181852608.jpg

キッチンに置くハンドソープは無香料のものに決めています。お料理をするときに香りが気になったりするので。食器は基本的に食洗機ですが食器手洗い用の洗剤も極力香りのしないものを選んでいます。タッパーとか香りが移ったりしますよね。

キッチンのすぐそばにあるお手洗いには通常のハンドソープを置いているのですが、この香りがキツイ。今、手洗ったよね?とばっちりわかる感じで、手にすごく香りが残ります。ダブのもの。

その洗ったばかりの手で旦那がむいたりんごを食べた時、あとは旦那が切ったパンだったかな、それを食べた時にうっすらハンドソープの香りがしました。わかりますよね、食べ物にちょっと香りが移る感じ。

もう何回か気になったのでハンドソープを変えることにしました。

キッチンで使っている無香料の物をお手洗いに。

DSC_3836.jpg

キッチンにハンドソープはもう置かないことにします。手は基本的にお手洗いの洗面台で洗うし。キッチンで手を洗う時って油とかでべとべとしたり水だけでは落ちないような汚れに使う時など。だから食器洗い用の洗剤でいいのでは?と思い。食器用はBIOのお店とかで売っているecoverを使っているのですが、とてもやさしい洗剤だし手も洗えるのでは?という感じで。でもこれは一時的なものです。

これ↓と同じもの。



今の食器用洗剤がなくなったら試してみたいものがあるのです。

dmでお試しサイズがあったので、買ってみました。マジックソープってやつです。有名ですよね。

 

f:id:miyabi2:20171010213014j:plain

 

希釈して色んなところで使えるらしい。身体から食器から掃除にも!これ1本あれば!というもの。もちろん自然のものです。ただコスト的にどうなのかな、と思うところはありますが・・・。

これを試してみたいな、と思ってるので今の食器用洗剤が無くなったら使ってみます。