Living in Germany

ドイツ人と国際結婚。夫&娘とドイツ暮らしです。

 

 

 

 

☆旦那に内緒の買い物

旦那に見つからないように買い物してきました。

絶対に怒られる、このマークの付いたもの。

IMG_5091.jpg

こんなの旦那に見つかったら「環境と健康に悪い」って怒られる。

ましてやママが見たら気を失ってしまうんじゃないだろうか・・・。

IMG_5089.jpg

でもどうしても欲しかったのよ。

だって、いつも読んでる大好きなブログで「洗濯物の臭いに」って勧められてたし。

しかもしかも、北欧で決められている環境マークが付いているらしく

そうと知ったら使ってみたい!と思った次第。

タオルの臭い、ホントどうしていいかわかりません。

ゴワゴワになるのも、白いタオルがグレーになるのもこれだけ硬水の国に住んでいる以上

避けて通れない障害だけど、せめて臭いはどうにかしたかったんです。

なんと表現したらいいのかな、あの臭い。

タオルだけが臭うんですよね、せっかくお風呂に入ってさっぱりしたのに

タオルを手にした瞬間、なんか残念になる感じ。

高温で洗ってもそれは変わらなくて、旦那はそれが「にんにくの臭い」だと言うんです。

私がにんにくをお料理に使うことが多くて、

ちょうど部屋の空気が集まる2階のところに干しているから

料理の臭いが付いている、と言うのですがそれは違いますね、にんにくじゃない。

ほんと独特な臭いなんですよ、パリパリ、ゴワゴワ、そして臭いとなると最悪です。

とりあえず洗ってみて使ってみたところ結構臭いは気にならなくなってます!

これでフワフワになれば言うことないんですけどね・・・。

そしてもう1個「X」がやってきた。

IMG_5092.jpg

万が一旦那がこのブログを見たときに攻められないように裏側だけにしておきます。

お掃除のものです、どーーーしても取れないものがあります。

うちのお掃除は、お酢と重曹でほぼ全てまかなってるし、

お酢もかなりいい働きをするんですけど、もうどうやったって取れない汚れがあります。

なのでこっそり買ってきて、こっそりお掃除しようと思います。

きっと旦那にとっては気にもならない汚れだろうから、

もしその汚れが綺麗になったことに気づいた日には告白しようっと。

まっ、気づかないだろうけど!