Living in Germany

ドイツ人と国際結婚。夫&娘とドイツ暮らしです。

 

 

 

 

☆日本&ドイツサイズのタオルが混在してます

タオルのサイズって国によってちょっと違いますよね。

 

日本だと、多少の誤差はありますが

バスタオル 60x125㎝

フェイスタオル 34x80cm

の2つが一般的には多く使われていて、

それ以外にスポーツタオルとかビーチタオル、ハンドタオルとかですよね。

 

ドイツだと、

シャワータオル 80x150cm

ゲストタオル 50x100cm

ハンドタオル 30x50cm

 

という感じでしょうか。

 

 

 

うちは、50x100cmのドイツでいうゲストタオル、日本だとスポーツタオルに近い感じのバスタオルよりは小型のタオルを日常使いのバスタオルとして使っています。もう慣れたので、大きなバスタオルだと洗濯も嵩張るし、干すのも場所を取るしでこのゲストタオルサイズは我が家の小型バスタオルとしてこれからもずっと使うと思います。

 

そして洗面台などに使う、ハンドタオル30x50cmもメインで使っています。このサイズ、日本には無いサイズなのですが使いやすい。コピー用紙のA3ぐらいのサイズ。

 

一方で、いわゆる日本のフェイスタオル、手ぬぐいぐらいのサイズのあの一番出回ってそうなタオルはドイツにはありません。でも日本でプレゼントで貰ったり、肌触りのいいガーゼタオルを娘が赤ちゃんの時に使っていたりとうちにやたらとあるこのサイズ。でもこれって、バスタオルには小さいし、洗面台とかには大きいしで結構使えない。髪の毛を洗った後に頭に巻くのに一番いいサイズですけどね。

 

タオルって増えますよね。うちのバスタオルは定期的に入れ替えているのですが、フェイスタオルとかはこちらでは買わないから入れ替えることもなく、使う頻度も少ないからずっと綺麗な感じで、でも洗濯するとゴワゴワになります。そして色も悪くなる。

 

ずっと乾燥機のない生活だったので、乾燥機だとタオルがふわふわになるというのは有名な話ですが、実際に乾燥機のある生活になってわかったことは確かにふわふわにはなりますが色落ちは防げませんね。色落ちと言うか色の劣化というか、硬水だからか色が暗くなります。

 

 

 

タオルを入れている引き出しもパンパンになってきたので、思い切って整理しました。色がくすんでしまっているものとか、ゴワゴワしたものとか、もう一斉に整理!

 

そして全てウエスにするために切りました。そのままのサイズでも掃除に使えるけれどそうすると、旦那が掃除用のタオルか普段使いのタオルかわからなくなるのであえて切りました。

 

f:id:miyabi2:20200921191944j:plain

 

これでウエスも沢山あるし便利です。

 

うちの旦那は

 

www.livingingermany.me

 

なので、なかなか減りませんが。

 

日本のフェイスタオルはまだ数枚残していますが、これも今後はプレゼントで貰うことでもない限り増えないと思うので、劣化したらこのサイズはもう持たないと思います。濡れた頭に巻くのにちょうどいいけれど、それだったら別にうちの小型バスタオルでもいいわけだし。

 

ちなみに小型バスタオルは家族3人で6枚で回してます。

 

タオルを整理していたら、中途半端なサイズのタオルが出てきました。ほとんど使ってないからふわふわで色も落ちてない。でもこのサイズは他に無いので置き場所に困る。

 

f:id:miyabi2:20200921192125j:plain

 

処分できるわけないやーん!

 

 

✰⋆。:゚・*☽:゚暮らしにまつわるブログ✰⋆。:゚・*:゚✰

造り上げていく暮らし in ドイツ

 

✰⋆。:゚・*☽:゚Instaglam✰⋆。:゚・*:゚✰

miyabi_germany

 

 ✰⋆。:゚・*☽:゚ランキング☆⋆。:゚・*☽:゚

クリックで応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 海外生活ブログへ