Living in Germany

ドイツ人と国際結婚。夫&娘とドイツ暮らしです。

 

 

 

 

☆岩の海「Felsenmeer」に行ってきました!

フランクフルトから南下して車で1時間弱ぐらいの場所にある「Felsenmeer」。

 

色んな友達から聞いていたのですが、ついに行くことが出来ました!夏は暑いかな、と思って秋になったら行こう!と予定したのですが、30度になる夏日でしたけどね(笑)

 

Felsenmeerとは「岩の海」という意味で、山の上から岩がごろごろ落ちてきた!?という感じで、岩をひたすら上ると山のてっぺんにたどり着く感じです。

 

f:id:miyabi2:20200915173727j:plain

 

昔からあったようで、旦那は30年ぐらい前に行ったことがあるとのこと。

 

f:id:miyabi2:20200915173756j:plain

 

駐車場だけ整備されていて(1日4ユーロ)、この「岩の海」自体は出入り自由(無料)。自然です。だからこそ余計に管理もされていない??かもしれず、それが怖い。怪我とかしても自己責任の世界なんだろうな・・・と。ただただ岩しかありません。何の安全対策も無ければ「ここはダメ」とか注意書きもない。たまにグラグラしている岩もあって怖い!

 

☞TIPP

駐車場はParkscheinという機械で券を買うタイプ。両替できないし、50セント以下は受け付けないしで、小銭が無くて困った困った。近くにいた人に話しかけまくって何とか両替してもらえましたが着いた時間が早すぎて人が少なくて困りました。小銭必須です。

 

インフォメーションセンターもありました。お手洗いとかキオスクとかも。あとは「勝手にどうぞ」な感じ。

 

 

 

結構デカい岩。

 

f:id:miyabi2:20200915174200j:plain

 

大人なら大丈夫でも子供は登れない岩とかもあるので、どうやったら少しでも簡単に行けるだろうってあれやこれや考えながら登っていくので頭も使う。でもそんなことしてたら結構あっという間に上の方についていてびっくり。

 

f:id:miyabi2:20200915174307j:plain

 

☞TIPP

かならず運動靴で!結構滑ります。両手必須なのでリュックサックで!斜め掛けバッグとかもやめておいた方がいいです。

 

この辺はまだ岩が小さい。

f:id:miyabi2:20200915174656j:plain

 

場所によってはすごい大きな岩もあって、大人でも登れないようなものも。中央を登るより端っこの方が岩が小さい。

 

f:id:miyabi2:20200915174722j:plain

 

途中途中でちょっと一休みできるような感じになっています。

 

f:id:miyabi2:20200915174440j:plain

 

この日は秋晴れの日曜日。私たちが着いたのは10時頃。まだ駐車場も空いていましたが、お昼頃にはすごい人でした!でも順番を待つほどでもないし、適度な感じですけどね。

 

理想はもうちょっと寒い日がいいかな。汗だくになったので。

 

☞TIPP

半そで半パンだと岩で滑ったりして擦り剝くこともあるので長袖長ズボンで行ける時期がいいかな、と思いました。

 

娘(5歳)、身長115センチぐらいですが、頑張って一人で登れるかな、という感じですね。たまに次の岩の上に抱き上げることも。更に小さい子は親が担いだりして少し大変かな。でも小さい子も一杯いましたよ。怖くて泣いてる子とか怖いもの知らずでどんどん行く子も。

 

私たちが思っていた以上に娘が頑張って「まだまだ登るー!」とグングン上に行くのでびっくりしました。「もうすぐ小学校だもん!」と、来年小学生になるということが娘の中ですごく自信になっていて「だから出来るの!」って言うんですよね。小学校からまだ入学の許可出てないけど・・・お願いだから行かせてー!娘のこの気持ちをつぶさないでーーー!

 

 

 

ちなみに、この岩の横に散歩道があります。なのでおじいちゃんおばあちゃんはその散歩道を歩き、若い人たちが岩に登るってのもアリ。ベビーカーとか犬連れの方は散歩道を歩いてました。散歩道とは言え結構ガタガタしてるのでベビーカーは大変そうでしたけど。

 

私たちは上までは岩を登り、帰りは散歩道を下りてきました。私の感想としては思ったほどキツくなかった。案外登れました。いい汗かいたー!という1日になりました。何度も休憩したりしたので車を停めてから戻ってくるまで2時間半ぐらいだったかな。

 

帰り道、すぐ近くのLorschという街の世界遺産の修道院を見に行きました。娘が寝てしまったので私は車で待機。旦那とお友達が中に入ってました。

 

真ん中の木の向こうにある建物が有名です。でも世界遺産という割には閑散としてましたけどね。

 

f:id:miyabi2:20200915180013j:plain

 

フランクフルト近郊のお出かけスポットとしておススメです!

 

 

 

✰⋆。:゚・*☽:゚Instaglam✰⋆。:゚・*☽:゚✰

miyabi_germany

 

 ✰⋆。:゚・*☽:゚ランキング☆⋆。:゚・*☽:゚

クリックで応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 海外生活ブログへ