Living in Germany

ドイツ人と国際結婚。夫&娘とドイツ暮らしです。

 

 

 

 

☆CSDのパレードへ行ってきました!

 

予定がキャンセルとなり、何も予定のなくなった土曜日。近くで何かお祭りでもしてないかなーと調べたら、フランクフルトでCSDのパレードがあることを発見!

 

CSDとはChristopher Street Dayといってその週末はいろんな場所でお祭りがあり、土曜日にはメインイベントのパレードがあります。通称、ゲイパレードとかプライドパレードとか呼ばれています。

 

LGBTの社会運動としてはじまりまったこのイベント、フランクフルトは今年で30周年。このお祭りやパレードは世界各地で開かれるのでご存じの方も多いかもしれませんね。

 

以前、2度ほどたまたまその日に出くわしたことがあり、どんなものかはちらっとは見ていたのですが、勝手にゲイが盛り上がってるイベント、というイメージでした。

 

今回はちゃんとそのパレードを見てみたいと思って旦那に言ったら「せっかくいい天気なのにサイクリングとかがいい・・・、フランクフルトに行くの?」とあまり乗り気ではない様子。

 

でも私としては娘にも見せてあげたいし(この辺は教育上いろんな考えがあると思うのですけどね)、他にもお祭りやってるし(グリューネソースのお祭りとか)、説得して行くことに。

 

電車がフランクフルトに近づくにしたがってそれらしき人がたくさん乗り込んできます。町の中はレインボーカラーで着飾った人、女装した人などなどほんとに様々な人が集まっています。

 

お昼12時からレーマー広場でイベントがあり12時半にパレードスタートということだったので、パレードがスタートする位置で陣取って出発から楽しみました。

 

このおばさんがパレードの1番先頭なんです。めっちゃカッコいいの!

 

 

先導するバイカーたちがもうほんと素敵でした。

 

 

 

パレードを全部見ると2時間ほどになる結構大きなパレードです。フランクフルトの市内を大きくグルーっと回ります。

 

 

みんな楽しそう。

 

 

見ていて驚いたのは、多くの企業が賛同していること。

 

実際にトラックなどの大きな山車を走らせていたのは

 

ルフトハンザ

 

 

ルフトハンザからはこんなチョコをもらいました。

 

 

DBことドイツ鉄道。

 

 

私はまだ見たことはありませんが、最近レインボー塗装のICEが走っているそうです。

 

このように企業のSGDsとしてジェンダーフリーなどは大きな取り組みの一つであるためか、有名企業が参加していました。

 

ルフトハンザ

ドイツ鉄道(DB)

ドイツ銀行

ヨーロッパ中央銀行(EZB)

任天堂

ドイツサッカー連盟

Westinホテル

コメルツバンク

各種政党

 

これって日本に置き換えたら

 

ANA/JAL

JR東日本

三井住友銀行

日本銀行

日本サッカー協会

三菱UFJ

自民党

立件民主党

 

みたいなそういう面々がお祭り騒ぎで参加している感じ。いやはや、すごいなーと。

 

ドラァグクイーンのような方も多くて

 

 

 

 

見ているだけで楽しい。娘も「わーーー、おっぱい見えてるー!お尻!」とキャーキャー言っていました。

 

 

こちらの団体は学校でした。

ジェンダーフリーのトイレを学校に!というプラカードです。

 

 

警察も参加

 

 

消防署も

 

 

トラックから水鉄砲が飛んでくるのですが、近くで見ている人も水鉄砲を持っていて水の掛け合い。私たちももれなくびしょ濡れ。

 

私たちの隣にいた上半身裸のお兄ちゃんに寄ってきて、「あら、綺麗なおへそ!まっ、乳首も素敵ー」と(笑)

 

 

 

 

暑くもなく寒くもなくのお天気で、パレードには最適な日でした。13500人が参加したと公式発表がありましたが、いやいやもっといたなっていうぐらい人人人!

 

たまにシールやタトゥー、グミなどを配っている団体があって、娘のもとにも山ほど集まってきました。

 

 

いやはや大盛り上がりのイベントでした。音楽もカッコいいし、結局、行くのを渋ってた旦那が一番楽しそうでしたけどね(笑)

 

子ども向けかと言われたら違うんだけど、もしかしたら教育上このような場には連れて行きたくないという人もいるかもしれない。でも、色んな人がいるんだってことを娘も実感したと思います。そしてみんな本当に優しいの!

 

このパレードを実際に見て、思うことがいっぱいあるので次の記事で書きたいと思います。

 

✰⋆。:゚・*☽:゚暮らしにまつわるブログ✰⋆。:゚・*:゚✰

造り上げていく暮らし in ドイツ

 

✰⋆。:゚・*☽:゚Instaglam✰⋆。:゚・*:゚✰

miyabi_germany

 

 ✰⋆。:゚・*☽:゚ランキング☆⋆。:゚・*☽:゚

クリックで応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 海外生活ブログへ