Living in Germany

ドイツ人と国際結婚。夫&娘とドイツ暮らしです。

 

 

 

 

☆ケーキ作りフィナーレ、もう見たくない!

明日、会社に30人分のケーキを持っていくという旦那。

週末からコツコツ焼き、今日26センチのどっしりケーキを焼いて終了!

私の持っているフォームが日本サイズなのが悪いのですが、何個焼いたか・・・。

家にあるケーキ用の持ち運びケースが2階建てになるので、

最上階は、26センチ、ありえない分量のチーズケーキです。

これはオーブンから出してすぐなので膨らんでいますが、

おそらく明日の朝には真ん中がへこんでケーキらしくなると思います。

ちゃんと底のクッキー生地から作りましたよ。

しかもクックパドとかでもこんな大きなケーキのレシピが無く、

泣く泣くドイツ語のレシピで作りました。何回同じ行読むの?ってぐらいテンパッた。

手はベトベトだから辞書も使えないし、気合で作りました。

まあお菓子作り用語は大して難しくは無いんですけどね・・・。

レシピはドイツのお菓子作りといえば!のDr.Oetkerのもの。

写真なしのレシピってどうなよ・・・と思いましたが、チャレンジ。

Dr.Oetkerはお菓子作りグッズの老舗ブランドで、

色んな材料が売っています、もちろんこのレシピはDr.Oetkerのものなので

自社ブランドを使うようになっています。

失敗は出来ないのでレシピ通りに準備しましたよ・・・。

しかも、オーブンで焼く時間70分ですよ!

日本のケーキなら丸焦げですね。

まあでも見た目は悪くないから大丈夫でしょう・・・。

そして、地階はブラウニーをはじめパウンドケーキ、バナナケーキなど数種。

こちらは品の良い日本のレシピとなっています(笑)

やはり日本のレシピは作り方も品がいいです。ちょっとずつちょっとずつ

色んなものを入れますから。ドイツのどっか~ん!とは違います。

そもそも必要な「ボウル」の大きさが違います。

100均などで1番大きいサイズとして売っているものでも、

ドイツのレシピだと小さすぎて使い物になりません・・・。

ドイツのレシピ用に、頭がすっぽり入りそうなボウルを使って作っています。

左が日本に住んでいた時代に1番大きなものとして使っていたボウル。

右側が、ドイツで買ったお菓子作り用のボウルです。

ちなみに、この出来上がったケーキを見て旦那は何と言ったと思いますか!?

「これってチョココーティングとか砂糖のコーティングとかつけないの??」ですって!

どこまでカロリー上げるのよ!!!もちろん即却下です。

この地階のケーキは切ったときに一切れずつ味見が出来たので、

味は保障されていますが、チーズケーキは知りません・・・・。

当面お菓子作りはしたくありません。

明日、みんな「おいし~」って食べてくれるかしら・・・。

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ