Living in Germany

ドイツ人と国際結婚。夫&娘とドイツ暮らしです。

 

 

 

 

☆Japan Rail Passって使える??

4月のイースターあたりに日本に行くことになりました!

旦那の両親は今回は行かないことになりました!ホッ・・・。

ということで、2人での旅行になるのですが、

さてさてどこに行こうかな~と考え

1.沖縄&島々をのんびりゆっくり巡る旅

2.色んなところにちょこちょこ、とにかくたくさん巡る旅

どっちも捨てがたい!

とりあえずどちらもちょこっとどんな感じか予定を立ててみようと思い、

日本に旅行に行く外国人たちが「便利だ~」と買って行くもの、Japan Rail Pass。

今まではふ~ん、と聞いていたのですが、ちょっと真剣に調べてみました。

Japan Rail Pass。日本のJRに乗れるパスです。このパスは、

①観光目的で日本を訪れる外国人旅行者

②日本国籍で外国に居住している人でその国に永住権をもっている場合

③日本国籍で外国に居住している人で日本国外に居住する外国人と結婚している場合

が対象で、このたび私も資格③を得たのです。

料金は日程にもよりますが、普通車7日間有効で28300円です。

14日間、21日間、またグリーン車用もあります。

このJR Pass、今まで少しは知っていたのですが、

実際「使ってみよう」と思い始めて調べると、日本人の私ですらややこしい。

そして、ちょっと、う・・・ん、と思うところがちらほら。

そもそも!!

JR Passは私のように日本人もいるけれど、基本は海外からの旅行客向けな訳で、

旅行をして、日本の良いところをたくさん見てもらいたい!というのが目的のはず。

簡単にルールを変えることは難しいだろうけれど、

震災もあり、日本への観光旅行者は激減しています。とくにドイツは如実。

そんな今だからこそ余計に思うのは海外から来る外国人旅行客には、

シンプルで使いやすいものにして損は無いと思います。

たとえば「のぞみ」「みずほ」は不可。

そんなみみちいこと言わないでーという感じです。

そして、その7日間は「連続した」7日間でなければいけません。

電車オタクじゃあるまいし、電車に乗って目的地に行って、

そこでホテルに泊まったり観光をしてお金を落とすことが

強いては日本の観光の活性化につながりますが、連続した7日間って結構無謀です。

もちろん、日本の交通費は高いので、7日で28000円ちょっとは

しっかり移動すれば安いとは思います。

でも任意の7日間で30000円といわれたほうが、

気分的なものなのかもしれませんがもっと効率的に旅行ができる気がします。

結局乗ってたのは6日間!となったとしても。

ちなみにドイツのジャーマンレイスパスは日程が連続していなくてもOKです。

パスポートさえ提示すればドイツに来てからでも簡単に購入できます。

JRパスは日本国外で買っていかなければなりません。

そもそも毎日連続で移動するなんて欧米人の観光スタイルに合っていないんですよね。

せっかくその土地に行ったのだから、色々ゆっくり見て、くつろぎたい。

観光地だってそれで儲かるわけだし、JR側にしてみたら

7日間連続してようが、連続してなかろうが儲けも損も無いのでは・・・?と思います。

最大2ヶ月以内に使うとかそういうルールを作っておけば良いわけで・・・。

そんなこんなで、JRパスが便利なのかどうなのか、

とりあえずJRパスがあったら行きたいところをピックアップして、

個別に支払うといくらになるのか、みたいなことを調べるしかありません。

ざっくばらんな案としては、

1、富士山が見たい!

(実は私、富士山を見たことがありません、東京大阪間の飛行機の空から見たことはありますが、地上から見たことがありません。母いわく子供の頃に近くに連れて行ってくれたらしい)

2、日光とか箱根とか鎌倉とか外国人が絶対に行く観光地に行ってみたい!

日本に行く外国人ってだいたい箱根か日光に行くのですが、どちらも行ったことがありません。

どんなところなのか全く想像も付きません。鎌倉は京都みたいと言われますが・・・。

3、飛騨高山・白川郷に行きたい!

4、広島に行きたい(By旦那) 広島に行くなら尾道とか行ってみたい!

5、新幹線に乗りたい(By旦那)

などなど。

でももしPassを使うならもっともっと乗らないと!という感じなのと

富士山に詳しい人が言うには、JRだけで行こうとすると結構無謀だよーとのこと。

JRだけで行くのと、最適なルートで行くのとどれぐらい違うのかな?と調べようにも

JRのHPで見ればJRだけが見れますが、Yahooとか色んな乗換え案内がありますが、

JRだけで、とか選択できるわけでもないので調べるのも一苦労。

これ、外国人だと絶対大変なはず!私でも大変なのに~。

早く決めて、ホテルとか旅館とかもっと細かいこと計画しないと!

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ