Living in Germany

ドイツ人と国際結婚。夫&娘とドイツ暮らしです。

 

 

 

 

☆ドイツ流掃除の達人

日本に帰ったときに、中古で買った本。

これまた掃除や、暮らし上手になるヒント。ドイツ流というのが気になりました。

そうそう!と思うこともたくさん。

色んな生活のヒントが載っているので、また時々手にとって読むことになりそうです。

ただきれいに整理整頓するだけじゃなくて、

使いやすさ、使用頻度などを考えて整理すると全然違うものになって、

しかも使いやすくてすごく得した気分になります。

そういえば実家のリビング兼、食卓兼、母の作業デスクを整理しました。

何でも手に届くところに置いて便利に使いたい母。

でも本来ご飯を食べるところなのに・・・という状況になっていて・・・。

無理やり色々と変えました。それでもなんか物が多い実家。

あれからあの状態がキープされてるか心配です。

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ