Living in Germany

ドイツ人と国際結婚。夫&娘とドイツ暮らしです。

 

 

 

 

☆私にとっては面倒な伝統です

もうすぐ誕生日なんです。

こちらドイツでは多くのケースで誕生日の本人が周りの人に振舞うことが多く、

たとえば会社では、誕生日のスタッフがケーキを焼いたり買ったりして持ってきます。

うーん、微妙に面倒なんですよね。お菓子作りは嫌いではないんです。

何が面倒って何より会社に持って行くことが面倒。

プラスチックのでかいケーキの入れ物を引っさげて電車に持ち込んで会社で振舞って、

帰りに空のケースを持って帰って・・・ってのが。

買ってもいいけど、自分で焼けば安いしね・・・。

別に同僚同士お互いの誕生日を覚えているわけでもないので

自ら何もしなければ誰も気づかないともいえるんですけれど、

昨年から会社の片隅に誰が作ったのかバースデーカレンダーが出来て、

みんなの誕生日が張り出されています。バレバレです・・・・。

ということで週末はケーキを焼かなければいけません。

何にしよう・・・。簡単にりんごケーキでいいかなあ・・・・。

予習をかねて一度もトライしたことの無いレシピに挑戦してみました。

IMG_9155.jpg

うーん、おいしいけどみんなには微妙かなあ・・・・。

っていうか甘~い!! 砂糖の分量多すぎ!!

砂糖とかバターの分量って自分でお菓子を作るようになるとホントびっくりしますよね。

その分量をちょっと自分で減らしたり調整出来るようになったら

「お菓子作り慣れてる感」が出るものの、味が落ちるのではないかと思って

なかなか分量を破ることが出来ません(笑)

ちなみに、明日はママの誕生日。

私と数日違いなので私の誕生日とまとめて週末にお祝いすることにしました。

先週一緒にご飯食べたばかりなのに・・・またか・・・・。

しかも滞在していた母の影響か、和食が恋しくて仕方ありません。

とりあえず今は他の食事は見たくない感じです。

おにぎりでいい、おにぎりだけでもいいから今は和食を食べていたい。

なーのーにー、サーモンのグラタンですって。ライスを添えて!って言ってた。

だったらドリアにしたらどうだい?って思うけど、ドリアってドイツには無いんだろうか・・・。

私はそれ以外の副菜担当。無難にサラダにする予定。

「から揚げ!」なんて旦那がリクエストしてきましたが、無理無理。

グラタンにから揚げなんて濃すぎるぞ!

でも週末にママに会うとはいえ、明日の誕生日当日には忘れずに電話しなきゃ!

しかも夜に電話すると遅いらしく、朝か昼間に電話したほうがいいような雰囲気。

めんどくさいのぉーーーー色々と。

いや、駄目だ駄目だ!素敵なドイツの風習なんだからちゃんと従わないと。

旦那がママへのプレゼントは何にする?と聞いてきた。

一つはパパと私たちと共同で一緒に贈るものがあります(パパ一人では予算オーバーらしい)

じゃあそれでもういいのに、って思うのですがどうやら違うらしい。

3人で贈るには安いらしい、安いって言ってもたまたまセールで安くなってただけなんですけど。

「私、自分の誕生日にプレゼントはいらないので、ママにもプレゼントなしってのはどう?」

って聞いてみたけどもちろん許されるはずも無く・・・。

ほんと私、今物欲が無くて欲しいものって言われても困るんですよね。

誕生日会の無い誕生日を過ごしたい!

それが何よりもの私にとってのプレゼントです。

全く話は変わりますが、知人がFacebookでシェアしてたこの記事、

いや~笑える、面白いですー!

日本に帰国したときに感じる「帰国あるある」まとめ

明日、電話を忘れないようにアラーム設定しておこう。