Living in Germany

ドイツ人と国際結婚。夫&娘とドイツ暮らしです。

 

 

 

 

☆何故そうなるの・・・?

今日は旦那の誕生日でした。

前に書いたとおり、月曜日なのでパパとママを呼んでの誕生日会は金曜日か週末に

改めて開催する予定にして今日は2人でお祝いをすることにしていました。

誕生日当日、旦那は夜に日本語の学校があるし

どっちにしても不在なので私はそこにあえてお医者さんの予約を入れました。

私がお医者さんの予約が終わって旦那の学校近くまで移動したら

ちょうど授業が終わる時間になるから、ちょっと遅いけど2人でどこかでお祝いしようと計画。

一応私は週末の間に、こっそりとケーキも焼きました。

手のひらサイズのものすごく小さなスポンジケーキを。

デコレーションは当日ちゃちゃっとやろうと思って。

そして今日、誕生日当日。

実は、旦那が残業消化をせねばならず、今日はお休みになりました。

平日の休みがあったらしなければならない色んな手続きごとが貯まっていたので

それをする良いチャンス、夜は学校があるので終わってから合流の予定は変わらず。

そしたら昼間に旦那から電話がかかってきて

夜の日本語クラスが先生の体調不良により休校になったとのこと。

だから私のお医者さんについて行ってあげるから(車だと大幅な時間短縮なんです)、

夜はゆっくりお祝いできるねー!とのこと。

まあそれもそれでOKだしねー。私も車で行けるとなると助かるし。

そして夕方、会社の近くまで旦那が迎えに来てくれてその足で病院に。

聞けば、昼間に予定していた平日にしか出来ない手続き諸々は予想以上に早く終わって、

パパとママのところに行ってランチをしてきたそう。

よかったねー、誕生日だしちょうどよかったんじゃない?

パパとママにもお祝いしてもらえてプレゼントももらったようです。

これで週末の誕生日会もなくなるし、私としても旦那が今日、パパとママとお祝いしてくれたのは

かなり助かります。

と思ったのですが・・・。

「今日の夜の誕生日会は、パパとママも来るから!」ですって。

はっ?思わず聞き間違えたかと思って再確認しました。

昼にお祝いしたパパとママがまた夜にうちにやってくるの?何故?

何故1日2回も会うわけ?お昼にお祝いしたらそれでよくない??意味不明・・・。

でも旦那の誕生日だし、小言は言うまいと「ふーん、そうなんだ」と平然と対応しましたが

でもそんな予定は思っても無かったので何も食べるものもないしおもてなしも出来ないよ。

パパにしてみたら一口分ぐらいのケーキしか焼いてないし・・・。

旦那は「病院の帰りにスーパーによってパンとかちょっと買って帰ろう」というし、

まあそれはそれで構わないけどね、誕生日ぐらい好きにさせてあげよう。

とりあえずびっくりしながらも病院に向かったのですが、なんと!

高速道路でものすごい事故があったようで、すごい大渋滞にはまりました。

ラジオですでに大渋滞って言っていて、それを聞いて急いで回避して

高速を降りて山を抜け、街を抜けたのですがみんな同じ考えでそこも大渋滞。

お医者さんのアポイントにも間に合いそうにありません。

遅れる旨電話をしたら「みんな今日は渋滞ですよ」って言うので安心して遅れて行きました。

どうやらその渋滞、ずいぶんと前から始まっていたみたいで

午後からのアポイントの人が全然来なかったみたいで、お医者さんに着いたら

見たことも無い大混雑で人があふれていました。

待合室に座るところすらありません。受付の人も忙しくてイライラしてる。

診察まではそれでも早かったのですが、その後次のアポイントを取るために

受付で対応してもらうまで1時間弱待ったと思います。

普通なら診察の後すぐにアポイントを取って即帰宅するのですが

ものすごく混んでいたので先生に待合室で待つように言われました。

パパとママが来ると言った時間にはどう考えても家に帰れないので連絡して

約束を19時半から20時半に変えてもらいました。

でも待てども待てども呼ばれず、最後に呼ばれて受付に行ったら

「長い間呼ばれなかったらおかしいと思って受付に来てください」って逆に怒られましたよ・・・。

そして終わったのが20時過ぎ、今から買い物して家に帰っても20時半には間に合わない、

またまたパパとママに連絡してもうちょっと遅く来るよう連絡しました。

私たちは大急ぎでスーパーに行き、半ば走るように買い物をし

家に帰って急いで準備し結局パパとママがやってきたのは21時頃。

ってか、もうお祝いしなくていいんじゃないの?

ここまでバタバタしてそれでもお祝いする意味ある?もうお祝いしたんでしょ?

まあ、もちろん何も言いませんでしたけどね。

IMG_5495.jpg

お皿に入れるだけの物でしのぎました。

チーズとか(切り方も適当でしょ・・・・)

IMG_5497.jpg

パンに塗るだけのとかね。

IMG_5496.jpg

ママがチョコレートケーキを持ってきました。また来た・・・。

写真を取れませんでしたが、直径30センチぐらいあるケーキです。

月曜日ということでその辺は空気を読んで22時過ぎにはさくっと帰っていきました。

誕生日にかける情熱ってすごいねぇ・・・。

しかもね、しかも!

渋滞にはまったり病院に行ったり、急いで買い物してる最中に旦那の携帯が鳴る鳴る。

ドイツ人ってみんな誕生日には電話して「おめでとう」って言うんですよね。

だからやたらと電話がかかってくるんです。

もう夕方からずっとなんだか忙しかったです。

とりあえず誕生日、終了!