Living in Germany

ドイツ人と国際結婚。夫&娘とドイツ暮らしです。

 

 

 

 

☆成長が止まらない四つ葉のクローバー

毎年、大晦日とか年明けとかにママがくれるこれ。

IMG_5247.jpg

Gluecksbringerと言って、幸せになる、つまり1年の幸せを祈るわ!っていう意味合いで

ママがくれるもの、年末年始には色んなところで目にします。

円筒掃除屋さん

てんとう虫

1セントコイン

四葉のクローバー

が幸福を呼ぶものとされています。

縁起物ですねつまり。

本物の四葉のクローバーが育っています。

IMG_5278.jpg

IMG_5277.jpg

縁起物だから文句は言えないけど、これ育つと場所をとるのよね・・・。

IMG_5246.jpg

去年はこれが2株あったので植え替えたらかなり長い間四葉のクローバーが楽しめました。

今年はどうしようかな、、、植え替えるほどの大きさでもなくって。

でも成長するからこのままってのもかわいそう。