Living in Germany

ドイツ人と国際結婚。夫&娘とドイツ暮らしです。

 

 

 

 

☆常にごちゃごちゃ、お菓子作りグッズの保管

うちのキッチンで全く片付いていない引き出しがあります。

片付ける気にもならない、お菓子作りグッズの引き出し。

毎回全てを使い切るわけではないので、とにかく色んなもの、開封したものとかが多くてごちゃごちゃ、でもこれ以上すっきり出来ません。ここはこれで仕方ない。

手前に入っているこれ、

取り出してみるとこんな感じです、無印のケースにピッタリなんです。

ドイツのお菓子作りに欠かせないものたち。

バニラシュガー、ゼラチン、イースト、ベーキングパウダーなどなど。

一番右のSahnesteifというのは生クリームを固めに仕上げる粉です。

それぞれ小さな袋入りで、見てわかるとおり全て同じ会社のもの。

ドイツのお菓子作りはこの会社無くては始まらないと言えるほど有名なDr.Oetker社。

でも、やっぱり日本と違うなって思うのが、

せめてそれぞれの色をはっきり違うものにしてくれれば使うときに探さなくていいのに。

一番左のバニラシュガーと右から2番目のベーキングパウダーの色は似てるし、青いのも2つそっくりです。ひと目ですぐに見つけられないのは忙しいお菓子作りにはNGです。

こういう気遣いって日本のメーカーなら完璧なんですけどね・・・。

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ