Living in Germany

ドイツ人と国際結婚。夫&娘とドイツ暮らしです。

 

 

 

 

☆ドイツに来てから変わった自分

ホームセンターに立ち寄ったので、ついでにトマトの苗を買いました。

園芸コーナーに入るとたくさんの植物が売られているのですが、

遠くからキョロキョロ見て、「あっ、トマトはあれだ!」って遠くから見つけました。

数年前ならわからなかったです。

IMG_7213.jpg

プチトマトを2株植えました。同じプチトマトですが種類が違います。

昨年はトマトは散々だったので、今年は育つといいなー。

スーパーに行ったら少し早いのですがベリーがたくさん売ってたので

イチゴもまだ本格シーズンを迎えていないような気がしないでもないのですが

イチゴと共にブルーベリーとラズベリーを買いました。

今日のデザート。

IMG_7220.jpg

日本のタルト型なので小さめ。

タルト生地は通常バターとお砂糖がたんまり入っていますが

今回見つけたレシピはお砂糖は大匙1杯のみ。

甘くなくてサクサクのタルトが出来上がりました。

中にカスタードソースを少し伸ばしてからベリーを載せていますが

そのカスタードソースもお砂糖少なめで。

ベリーが甘ければ生地もカスタードも甘くなくていいのですが、

味見をしたらちょっとベリーの甘さが足りなかったので

生クリーム(食べるときにお皿にデコります)はちょっと甘めにしました。

余ったベリーは足が早そうだったのでコンフィチューレ(コンフィチュール)に。

IMG_7216.jpg

ブルーベリーとラズベリーそれぞれちょっとづつしか出来ませんでしたが

ヨーグルトに混ぜたり、バニラアイスにかけたりしたらおいしそうです。

先日もキウイがかなり熟してしまったのでコンフィチューレにしました。

ジャムよりドロっとしているので、用途が幅広いコンフィチューレ。

花粉症がひどい旦那に「花粉症にはヨーグルトがいいらしい」と

どこかで聞いた情報を伝えたら、それ以来ヨーグルト三昧なので役立ってます。

すでにヨーグルトに味の付いているもの、ベリーソースが入っているものもありますが

手作りのコンフィチューレでプレーンヨーグルトに味付けしたのとでは大違い。

こういう作業、ケーキ作りとかジャム作りとか家庭菜園とか

ドイツに来てからデビューしたものばかり。

いつもいつも書いていますがほんと生活が変わったなーと改めて思います。

今日もとっても良いお天気でした。暖かくなると恋しくなるもの。

そう、アイスコーヒー。

IMG_7221.jpg

なぜかドイツにはあまり無い飲み物です。

そんなアイスコーヒーと共にベリーのタルトを食べながらサッカーTV観戦。

ハンブルク、ギリギリ勝ちました。ブンデスリーガ1部残留です。

解説の人も「ブンデスリーガーの化石」なんてハンブルクのことを表現していましたが

1度も2部に落ちたことが無いそうで、選手も監督もきっとかなりの重圧だったことでしょう。

かなり手に汗握る試合でした。救世主を任されたスロムカ監督もよかったですね。

そういえばサッカーを見るようになったのもドイツに来てから。

まだ全然語るには及びませんが、ずいぶん知識は増えました。

ワールドカップも目前だし、久々にこの本をまた読もうかな。

サッカーを知らない人にもオススメの1冊です。

fc2blog_20140519035129cb9.jpg