Living in Germany

ドイツ人と国際結婚。夫&娘とドイツ暮らしです。

 

 

 

 

☆天気は“まあまあ”です。

旦那の日本語学校ネタ。

突然、「今日の天気はまあまあですね」と言い出して、

聞けば学校で習ったとのこと。

まあまあの天気って・・・まあわかるけどね。

昨夜は家で「この○○は○○です」という宿題をしていました。

「このくるまはあおいです」とか「このほんはおもしろいです」とか。

最後に自分で文章を作らなければいけなくて、

1回前のレッスンで「けれども」というのを習ったのでそれを組み合わせて

「このレストランはたかいです、けれどもまあまあです」

という文章を作っていました(笑)

言わんとしてることはわかるよー。でも先生はOKくれるかな??

昨日「このくるまはあおいです」「これはあおいくるまです」の

「この」と「これ」の違いを説明してー!と言われ・・・。

上手く説明できませんでした・・・。

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ