Living in Germany

ドイツ人と国際結婚。夫&娘とドイツ暮らしです。

 

 

 

 

☆イマイチ楽しめないカーニバル

ドイツの行事の中でイマイチわからなくて、なんだか楽しめないもの

カーニバル&イースター。日本には無いものだから何なのかわからない・・・。

今日はそんな「カーニバル」の日でした。

明日も明後日も色々続きます。祝日じゃないのに銀行とかお休みだったりします。

学校などではこのときだけは仮装してきてOKとか、子供ながらに楽しいイベントのようで

旦那もカーニバルの思い出がたくさんあるみたいで、未だ楽しいイベントのよう。

色んなところでカーニバルのパーティが開かれているし、

テレビ番組でもカーニバル系が多くて好んで見ています。

今日は街でカーニバルのパレードがあるので見に行きました。

何度か別の街でみたことはあったのではじめてではありませんが

う・・・ん、そこまで楽しみきれるものでもなく・・・。

カーニバルは子供だけのイベントではありません、大人も子供も

まさしく老若男女全てが楽しめるイベントです。

小さな町なのにこの人の多さです。

パレードを見に来ている人たちも仮装している人がほとんど。

子供だけでなく大人も仮装します。THE仮装って人もいるし、ちょっと遊び心のある人も。

山車は地元のスポーツクラブとかカーニバルクラブとかが練り歩く感じです。

「ヘラ~ウ」というカーニバルの掛け声と共に、お菓子などがばら撒かれ

子供達はそのお菓子を拾うのに必死、袋一杯になるほど集まります。

大人たちはダラダラ飲みながらパレードの人たちに手を振って「ヘラ~ウ」と叫んで

音楽にあわせて踊ったりしています。

パレードに出ている人たちも飲みながらタバコ吸いながらグダグダです。

こんなカートを引きずっていてその中にアルコールが入っています。

まあそのゆるさがいいのかもしれませんが。

狭い道なのにすごい大きなトラクターとかトラックが走るのでかなりの近距離。

けが人が出ないか心配なほどです。

中にはお菓子だけでなく飲み物を観客にも振舞ってくれたりします。

お菓子は周りの子供達が集めているので拾いませんが、

それでも直接飛んでくるので自然と集まったお菓子。

大人たちも仮装して楽しんで「ヘラーウ、ヘラーウ」と言っていますが

そんなに楽しいものでもないよね・・・???

ただ酔っ払ってるだけのような気がしてなりません。

でもご近所さんもみんな仮装して出かけていったので

ドイツ人的にはよっぽど楽しいイベントなんだと思います。

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ