Living in Germany

ドイツ人と国際結婚。夫&娘とドイツ暮らしです。

 

 

 

 

☆ケーキ地獄

今日は旦那の誕生日。

なのですが、夜は所属しているスポーツチームの試合だとのこと。

今日はその後、打ち上げ兼誕生日の振る舞いだそうで2時ごろになるからー!と

宣言して出て行きました。

ドイツは誕生日本人が自らお祝いするので、今夜は誕生日の近いメンバーと一緒に

チームのみんなに飲み物を振舞うらしいです。

ということで、私は1人なのですが・・・

今日がそんな状態なので、誕生日のお祝いは明日土曜日になりました。

夜、パパとママと、旦那のお友達がやってきます。

明日は朝からキッチンにこもりっきりになりそう・・・。

別に全然いいんですけど、みんなの口に合うものなんてないよ・・・って感じです。

でも勝手にアジア食を作る予定です。好き嫌いは完全無視します。

きっと明日はパパとママは例年通り何かしらの鉢植えを持ってくると思いますが、

もううちのグリーンコーナーは一杯なので、出来れば花束系でお願いしたい・・・。

何年か前の誕生日にもらったお花も、誕生日を知ってなのか開花しました。

私の誕生日にもらったのも、一旦全て枯れた後、また咲き始めました。

明日、パパとママだけだったら、18センチのケーキで乗り切ろうと思ったのですが

お友達も来るとなるとそういうわけには行かないし、26センチを焼くしかない・・・。

ああ、憂鬱・・・。26センチ用のレシピのレパートリーないですし・・・。

そして、週明けは会社にもケーキを持っていくそう。

今までは毎年持って行ってなかったのですが、さすがにみんな持ってくるから・・・と。

30名弱分だそうです、どんだけ焼いたらいいのでしょう・・・。

週末はケーキ地獄にはまりそうです。

明日のお祝い分と、週明けの30名分の必要な分量などをメモしていたら、

小麦粉1kg、卵8個・・・みたいなありえない分量になりました。

作るだけで胸焼けしそうです。

余裕があったらまた報告します。

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ