Living in Germany

ドイツ人と国際結婚。夫&娘とドイツ暮らしです。

 

 

 

 

☆使いやすいキッチングッズ

今日は朝からケーキ作りに明け暮れました。

小さなフォームしかないので何度も何度も焼くことになりました。

でもせっかくだから違う味がいいかな~と、いろんな種類を焼いているうちに、

卵がなくなってしまって・・・、十分あると思ったのですが、昨日のお好み焼きの分を

計算していなかったので予想外に早くなくなってしまいました。

ケーキを持っていくのは火曜日なので、

今日は一晩二晩寝かせたほうがおいしくなるブラウニーなどを焼き、

明日の月曜日がどっしりケーキを焼くので、そこまで困りませんでしたが。

あともう2個ぐらい小さいケーキを焼いておきたかったな、と。

こんなとき日曜日に全くお店が開いていないのは不便ですね・・・。

それにしても、お好み焼きや昨日のケーキ、今日のケーキですでに卵を16個消費!

バターも3つぐらい!?、砂糖も・・・・、考えるだけで怖いです。

昨日は朝からキッチンに立ち、夜はパパ、ママ、彼のお友達の相手をして疲れたのか

珍しく今日は10時まで寝ました。いつもは週末でも遅くても8時には目が覚めるのに。

そして急いでケーキを焼いて、卵が無くなってホット一息ついたら眠くなり、

滅多にしないお昼寝をしてしまいました。疲れていたんだと思います。

そして度重なる水仕事で指にひび割れ。結構痛々しい・・・。

「僕のために本当にありがとう!」と何度も言ってくれる旦那。

そういうところは日ごろからほんとによく声を掛けてくれます。

そして食後の洗い物も、僕がやるよ~と、いつも手伝ってくれるのですが、

今日は全部1人でやるから!と言っていました。ありがたい!

そんなお菓子作りに明け暮れた週末ですが、とっても役立ったものがあります!

それがこれ!

計量カップです。日本で買いました。1200円ぐらいしたのでちょっと高めです。

先代は100均ので、もうメモリが見えなくなってしまったのですが、

この上からでも量がわかるというのは100均のにもついていました。

正直、100均のほうが見やすかったです。

これはちょっと段が付いているので見にくいのと

100ml以上は10ml単位のメモリが無いのはちょっと残念。

買う前に気づいたらきっと買わなかったかも・・・。

でも、思っていた以上に使えるのが電子レンジOK!

これが一番の購入理由だったのですが、

たとえばお菓子作りで多い、溶かしバターを使うときもこの計量カップでチンできて

しかも容器が熱くならないのですぐに取り出せて使いやすいです。

今まで溶かしバターのときはお茶碗とかを使っていたのですが、

レンジから出すときに熱くてふきんなどで取り出していたし、

バターをお茶碗から注ぐときにたれてしまったり・・・。

あれやこれやとバタバタするケーキ作りには最適です!

メモリの件は残念ですが、それ以上に長所がある気がします。

そしてケーキ作りには欠かせないハンドミキサー。

これはドイツに来てすぐぐらいに買ったのですが、箱がぼろぼろ・・・。

でもこの箱以外に収納すべき方法がわからないし・・・と思っていたのですが、

クリスマスに裁縫ケースをもらったのですが

それまで裁縫ケースとして使っていた100均のプラスチックケース、

これに入れてみたらピッタリ入りました!

しかも、立てても寝かしてもどっちの方向でも入ります!ピッタリ過ぎて感激!!

こういう風に使わなくなったものを再利用できるのは嬉しいですね!

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ