Living in Germany

ドイツ人と国際結婚。夫&娘とドイツ暮らしです。

 

 

 

 

☆ドイツレシピでケーキを焼く

夜、ケーキを焼きました。スポンジとチョコクリームの下準備。

明日続きをやって、明後日会社にもって行きます。

チョコクリームを冷蔵庫で冷やさなければいけないので、

とりあえずクリームまで準備して今日のステップは終了。

実は、今回初めてドイツのレシピでケーキを作りました。

混ぜるってのだけでも色んな表現がありますね・・・。

そもそもドイツのケーキレシピ(26センチ型)自体、

大きすぎて作ることが無いので、ケーキはいつもクックパドです。

卵、バター、砂糖、小麦粉などケーキの定番材料はもちろんですが、

アーモンドプードル(パウダー)、アーモンドの3ミリぐらいのブロック状のもの。

バニラシュガー、製菓用のブロックチョコレート、ベーキングパウダーなどなど

ものの見事に家に材料があったことに自分で驚いてます。

今まではお菓子作りをするときはとりあえず全部材料をそろえることから

スタートだったのに、今や家に全ての材料があるなんて、驚きです。

明日、会社帰りに生クリームを買うだけで出来ちゃいます。

それにしても、目を覆いたくなるようなレシピです。

まあ、同僚に食べてもらう分なので気楽ですが。

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ