Living in Germany

ドイツ人と国際結婚。夫&娘とドイツ暮らしです。

 

 

 

 

☆ほんの一瞬ですが・・・

明日から1週間だけ日本に帰国します。なんと10ヶ月ぶりの日本です!

ここまで間が開いたことは今まで無かったので

どれだけ変わっているかちょっと楽しみです。

1週間とはいえ移動日を含むので滞在日はほんの一瞬ですが

ずっと行けていない美容室(8月に一度ドイツで行きましたが・・・)に行ったり

銀行とかお役所系の手続きをしたり、あっというまに終わりそうです。

日本ではこちらでは手に入りにくい食材などを買い込んでくる予定です。

以前はお醤油とかも買っていましたが、確かに高いけれどこっちでも手に入るし

重たい思いをしてえんやこら・・・と持って来ることも大変なので

最近はお醤油などはドイツで買っています。

一時帰国の時の買い物も最初の頃と比べればずいぶん変わった気がします。

ドイツの携帯は日本では通じないので

日本ではソフトバンクのプリペイド携帯を使っています。

毎回次の帰国用に新しいカードを買っておきます。

そうすると日本についてすぐに登録して連絡できるので。

このカード3000円か5000円しかないのですが、1000円ぐらいがあると

今回みたいな短い帰国にはピッタリなんですけどね・・・。

メールは300円でし放題なので、あとは電話ぐらいしか減算されず

毎回残ってしまうのですが、有効期限がたしか3ヶ月ぐらいなので結局

残金は捨てることになってしまっています。もったいないのですが。

あとはパスポートとか日本円とか、銀行のカードとか電車のカードとか・・・。

っていうかピンクの水玉ばっかりです・・・。

真ん中のはAfternoonteaで何年か前に買った物、両端はCathです。

チケットやパスポート、旅の間に必要な情報をまとめて真ん中のケースに入れて、

日本円やカード類は右のケースに入れています。

この2つは、世界中どこに行くときにも必ず持って行きます。

もちろん日本でもこのCathのポーチからお金を出すので、

きっとレジの人は不思議に思っていると思いますが、

私が日ごろドイツで使っているお財布は、とにかく小型にこだわったため、

日本円のお札が入らないのです・・・。

とりあえず明日から1週間日本に行ってきます!

大寒波のドイツを脱出です!

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ