Living in Germany

ドイツ人と国際結婚。夫&娘とドイツ暮らしです。

 

 

 

 

☆朝活、早くも1か月で元が取れた!

11月から始めた朝活。

 

www.livingingermany.me

 

半年で100€。20回行けば1回5€計算になるから、元を取れたと考える!と意気込んで始めましたが、たった1か月で達成しました(笑)

 

やっぱりお得だわ、このチケット。

 

 

 

通っている人たちも、ほぼ毎日顔ぶれは同じで、シニアの皆さんは毎日来ている様子。どの人が何時に帰るかとかもわかってきたので今は時計を見なくても、大体何時ごろなのかわかります(笑)

 

何が気持ちいいって「挨拶」。みんな本当に明るく挨拶するんです。更衣室ですれ違ったり、シャワーエリアに行った時や、プールの中に入ったときにちょうど顔を合わせた時、みんな気持ちよく挨拶します。ホント挨拶っていいなーと感じる今日この頃。

 

みんなへの挨拶だけでなく、顔見知りになりお互いを認識して、ちゃんと挨拶する人も出てきました。話したことはほとんどないけれど、広い更衣室の中、みんなそれぞれお気に入りの場所があるので毎日すれ違う人も時間もほぼ同じ。

 

一つ困るのは、水の中で会う(水泳帽に水中メガネ)の人と着替えた後、陸で会うと、どの人がどの人かわからなくなること(笑)。サングラスかけられると誰かわからなくなる問題よりさらに難問!

 

 

 

ものすごく大きなおばちゃんがいて、両手に杖をつかないと歩けないほど、なので水の中がとても良いエクササイズなんだと思うのですが、そのおばちゃんが水から出るときは、2,3人でヘルプしなければいけません。基本的に毎日8時半がその時間。

 

いつもヘルプするおじさんが1人いて、後はその辺にいる人や、プールのスタッフも来てくれるのですが、私も必要に応じていつでも手伝うわよ!っていう意気込みで、時間とおばちゃんの動きは目で追ってます。まだそのチャンスは回ってきてないけど。

 

プールから帰ってきて身支度して仕事という流れが出来てます。気持ちがすごくスッキリしています。たまに出社で続けて行けなかったり、土日はチケットが使えないので、その時は隣町のプールに行きます(そこは何時でも同じ料金)。

 

 

 

そこは競泳用の25mプールが6コースぐらいあって、どこで泳ぐか迷うんですよね。たまに独り占めできる時もあるのですが、大抵誰かは泳いでるので。めっちゃ早い人のところは邪魔しちゃうし、かと言ってめちゃくっちゃゆっくり泳いでいる人のところも思うように泳げないし・・・。

 

大体ここがいいかな、と選んでも一緒に泳いでいた人が帰って違う人が来たり、はたまた3人、4人と増えてきてみんなのペースが違うと泳ぎにくい。4人になることはほぼなくて、大体2,3人。

 

2人の時に、右側通行でそれぞれが泳ぐのですが、ここのプールでは同じレーンになった人に「お互い平行に泳ごう!」と提案されることがあります。そうすれば相手のペースは気にならないですからね。でもそれで泳がれると自分が新しく来た時にそのレーンは使えなくなっちゃう。

 

そんなこんなで、秋休み明けから通い始めて、その後早朝チケットを購入して1か月、今まで知らなかった新しい世界を知ることが出来て新鮮です。

 

 

✰⋆。:゚・*☽:゚暮らしにまつわるブログ✰⋆。:゚・*:゚✰

造り上げていく暮らし in ドイツ

 

✰⋆。:゚・*☽:゚Instaglam✰⋆。:゚・*:゚✰

miyabi_germany

 

 ✰⋆。:゚・*☽:゚ランキング☆⋆。:゚・*☽:゚

クリックで応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 海外生活ブログへ