Living in Germany

ドイツ人と国際結婚。夫&娘とドイツ暮らしです。

 

 

 

 

☆10年たっても「X」に慣れない・・・

幼稚園の掲示ボードにあった貼紙。

 

段々寒い日も出てくるので、ずっと外遊びも出来ず体育館みたいなところで遊ぶから「体操服袋」を持ってきてねというお知らせ。

 

f:id:miyabi2:20180907014217j:plain

 

まず5か国語表記!ってすごいわー。ドイツ語、英語、フランス語、トルコ語、アラビア語。

 

 

 

そしてこの「X」の印がね、ホントいつになっても慣れない。

 

たぶん日本人の感覚だとこのバツ印は「〇とX」の「X」つまり「ダメ」と捉えてしまいますよね。

 

f:id:miyabi2:20180907014703p:plain

 

でもこれはドイツ的には「レ点」みたいなもんでチェックされているのです、つまり「OK」ってこと。

 

ホントこれが慣れないわー、今回もこの貼紙の前で、なぜ???って悩みましたからね。私がOKと思ってるものが✖になってるー!って素人みたいな反応してましたから。

 

ホントいつになっても慣れないわー、このバツ印。