Living in Germany

ドイツ人と国際結婚。夫&娘とドイツ暮らしです。

 

 

 

 

☆初のサイズアウトと初の・・・・。

ついに最初のサイズアウトが出ました・・・。大きくなってる証拠ですね。嬉しいやら切ないやら。お下がりなのですが、自分ではこっぱずかしくて買わないデザインではあるものの、来ている姿は可愛かったです。オマタの部分もボタンがついてるので怒涛のオムツ替えにも役立ったし、思い出の1着となりました。

mk (13)

こうしてだんだん着れない服が増えていくんですね。特にロンパースなんて端っこの長さが決まっているからサイズアウトしたら完全に無理ですよね。足が動かなくなっちゃいます。スカートとかなら多少短くても穿けますけどね。あと、トップスよりボトムスのサイズのほうが長く使える(トップスのサイズアップのほうが早い)と聞きました。先輩ママさんからの情報は参考になります。

昨日はそんな先輩ママである友人の家に遊びに行ったのですが、娘がおっぱい⇒寝る⇒ウンチ⇒おっぱい・・・のサイクルに入りまして、子供が二人いる友人ですらそのウンチの回数の多さに「まじで?」ってびっくりしてました(笑) オムツは前回学んだのでたくさん持っていって足りたのですが、家でもやったことの無いオムツからの大量ウンチ漏れが発生してしまいました。

一応、使わないとは思うものの着替えはいつも持っていて、使わない前提だからコーディネートとか無くて、とってもダサいスタイルになってしまいましたが、それはそれで笑いのネタになったので良かったですけどね・・・。

汚れた服を持って帰るビニール袋までは用意してなくて、友人の自宅だったから貰えましたが、服が入るぐらいのちょっと大きなビニールも常備すべきだなーとまた一つ学びました。

服も汚れたら息子のを(2歳)貸してあげるから!と言ってもらえ安心でしたが、やはり着替えもあと1着ぐらいもって歩くべきなのかな・・・と。

息子君たちが娘と遊ぼうとしてくれる姿がとっても可愛かったです。「○○ちゃんだったら、僕のおもちゃ全部使っていいからね、車もトランポリンもボビーカーも全部使っていいよ!」って娘に言ってくれてる姿にキュンとしました。おもちゃ箱から小さい子の握って遊ぶようなおもちゃが出てきて「これ、使っていいよ」って持ってきてくれたり。子供達の姿に癒されました。

その友人の家に遊びに行くときに、渋滞情報が出ていたので迂回して以前通っていたKWZの前を通っていきました。最後に娘の心拍を確認して以来、KWZの建物を見るのは初めて。ここに何度も通ったな~と。涙流しながら歩いた道、予約に間に合わなくて移植後なのにダッシュした道、そんな道を娘を車に乗せて通るなんて1年前の私は全く想像もしていませんでした。ちょうど1年前はICSIが3回連続駄目で色々と検査をしていた日々。すごく昔のことのような、つい最近のような不思議な気分。

辛いことも色々あったけれど、こうして娘に出会えたのもKWZのおかげです。そんな気持ちを忘れないためにも時々はまたこの道を通ろう!って思いました。