Living in Germany

ドイツ人と国際結婚。夫&娘とドイツ暮らしです。

 

 

 

 

☆KWZの噂

私が妊娠していることを知っている、産休・育休中のドイツ人の同僚が

聞きたいことがあるとのこと。

同僚の友人が不妊で悩んでいてフランクフルトにあるKWZに行ったら

最悪の対応で、最初の面談で心がズタズタになって泣いて帰ってきたらしい。ここのことでした。

それで私が通ったところはどうだったかとかそういう話が聞きたかったみたい。

正直に私の感想を伝え、そして私も別のKWZに話を聞きに行ったので

そっちの感想も伝えわかる限りの情報を伝えました。

なんか上手くいえないんですけど、これはたまたまテーマがKWZでしたけど

私のような外国人に、ドイツ人が情報を求めてくれることがありがたかった。

私がドイツ人から得る情報はたくさんあるけれど、

私がドイツ人に提供できる情報はあんまりなくて、

それでも私の意見でも聞きたいと言ってくれる人がいることがなんか上手くいえないけど

少しは役に立ててるのかな、と思うとちょっと嬉しかった。

それにしてもそのKWZの噂、実は聞くのは2回目です。

結構厳しいことをずばっと言われるとか。

もちろん最後は腕なんでしょうけれど、それでなくても辛い不妊という現実に立ち向かう人に

もう少しかけてあげる言葉とか、対応とかあるんじゃないかなと思うんですけどね。

現に私も病院を変えようと思っていたぐらいですし、

合う合わないもあると思います、先生との相性とかもありますしね。

さて、そんな私ですがとりあえず何もなく日々すごしています。

お腹は完全に大きくなってきてます・・・これ、見たらわかるんじゃないかと思うほど。

もともとあまり無かった悪阻も、ちょっとだけ気持ち悪いときもありますが

ほぼ無くなり、今はやはり疲れるのがメインです。よく寝てます。

母が12月19日に来てくれるのですが、それから24日までの5日間、

妊娠していることを隠し通します。

クリスマスマルクトもたくさん行くし、アルコールも飲めないし、

お腹もちょっと出てるし(頑張ってカバーしなければ!)

動作もゆっくりだし、母に気づかれそうな気がしますけど・・・。

両方の親の前でサプライズで発表したいので、それまで何とか隠し通せますように!