Living in Germany

ドイツ人と国際結婚。夫&娘とドイツ暮らしです。

 

 

 

 

☆中山寺へ子宝祈願

一瞬、日本に帰国した合間を縫って、行ってきました。

兵庫県の中山寺。安産祈願で有名なお寺です。

実は、少し前に「子供がなかなか出来ない」と母に伝えたら、母がいち早く1人でお参りに行ってくれて、祈願をしてくれました。お札もすでにもらっていました。

中山寺以外のお札やお守りは、父がお参りに行ってくれたようです。

できれば私もどうしても自分で行きたかったので、ようやく行くことが出来ました。

すごく偶然ですが大安吉日。なんかいいことがありそうだな~。

実は日本で色々と家の掃除をしました。

とてつもなく大掃除で、両親が昔から使っているベッドの下をあけたら

母が昔作ったお人形が出てきました。とっても懐かしいお人形。

そしてたんすの奥にも昔作ったお人形が多数しまいこんでありました。

埃っぽい真っ暗な場所で辛かっただろうな・・・ごめんね。

そんなお人形を全部外に出してあげて飾ることにしました。

もしかしたらこのお人形達が外に出たい出たいって思ってるのにしまい込んでしまっていたことが、私に子供が出来ないこととつながってるのかも・・・と母が言っていました。

こういうことって証明は出来ないけれど、子供が出来るってことはそれぐらい神秘的なことでどこでどうつながっているかわからないのよ、という母。

なので今はお人形さんはみんな仲良く飾られています。

私たちの赤ちゃんはいつやってきてくれるかな~。

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ