Living in Germany

ドイツ人と国際結婚。夫&娘とドイツ暮らしです。

 

 

 

 

☆20年ぶりの再会

日本でとある吹奏楽のコンサートを見に行きました。

私が通っていた中学の吹奏楽部です。

数年前からOBやOGも集めて年に1回の定期演奏会を開いています。

私も2008年に参加しましたが、それ以来チャンスがないままです。

中学、高校と吹奏楽部に入り、社会人になってからは地元の楽団で演奏していました。

楽器も持っていますが、もう数年吹いていません。

今年も参加したかったのですが休暇のタイミングが合わないのと、

日ごろ楽器を吹いているわけではないので練習もしていないし、

顧問の先生には残念ながら参加できない旨連絡していました。

実は卒業生の中には音楽の道でプロになっている人も多く、

そのプロになった人達は見事に私が所属していた頃のメンバー。

忙しい合間を縫って、参加している人もいるのですが、

遠くニューヨークで活躍する先輩や、日本中を飛び回っている同級生や

参加したくても参加できない状況の人が多いのです。

でも、今年だけはどうしても顧問の先生のために演奏したいと、

それぞれそう願っていたら、その願いが通じたようで、

たまたまJapan Tourが入った、たまたま大阪で仕事があった、

そして私のように全く帰る予定はなかったのですが、たまたま日本に帰ることになった、

そんなたまたまが全て集合して、びっくりするぐらいみんなが集まりました。

中には20年ぶりの人も!

みんな自分の人生を歩んできたこの20年。20年ってとっても長い期間ですが、

不思議とみんな変わらないんです、もう面白いぐらい20年前と一緒。

当時は怖くて話せなかった先輩も、今この年になると何でも話せてしまう。

大人になるってこういうことなのかな、とか思ったり。

これだけたくさんの人たちが集まったのですが本当に同級生は3人だけ。

同級生って響き、すごく嬉しいです。

社会人になると自分の回りに同級生って一気に減りますよね。

会社の上司や先輩、後輩、色んな年代の人に囲まれているのが当たり前。でも同級生って、何でも話せるし、気を使わなくていいし、気取らなくていいし、全く昔と変わらないし、なんなんでしょう、20年ぶりにあってもすぐに昔に戻れてしまうこの不思議な仲間。

そんな仲間とこういう機会に再会できることは本当に嬉しい。

来年こそはまた舞台に立ちたいな・・・。

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ