Living in Germany

ドイツ人と国際結婚。夫&娘とドイツ暮らしです。

 

 

 

 

☆20年以上ぶりのピアノ

ここ最近ずっとピアノかキーボードが欲しいなあと思っていて、(ドイツの滞在を終えて日本に帰る人が最後に色々と物を処分する)帰国セールなどをチェックしたりしてたのですが見つけられず、いつの日か!と思っていたら、なんと同僚から譲ってもらえることになり、我が家に電子ピアノがやってきたのです!

 

f:id:miyabi2:20180919061945j:plain

 

ちゃんとした鍵盤数のものが欲しかったので本当に幸運でした。

 

 

 

小さい頃はエレクトーンやピアノを習っていたし、中・高と吹奏楽部、社会人になってからも地元の吹奏楽団に入ったりと音楽とは縁があったのですが、かなり久しぶり。

 

ピアノに関していえば、もう20年以上やっていません。久々に弾こうとしたら、あまりに久々すぎてヘ音記号の音符が読めなかった・・・。なんとなく感は取り戻しましたが、どれだっけ???と呆然。

 

吹奏楽はまだ記憶も残っているので楽譜自体には抵抗は無いのですが、基本的に管楽器なので単音。和音は出てきません。なのでおたまじゃくしが密集するピアノの楽譜は久しぶり。

 

 

 

まったく楽譜を持っていなかったので、弾きたいなと思った曲を数曲ネットから買いました。今や楽譜も1曲からネットで買える時代なんですね。すごいわー。

 

初級・中級・上級とあって、中級ぐらいかしら?と思ってダウンロードした楽譜たち、難易度高すぎた。

 

f:id:miyabi2:20180919063210j:plain

 

こっちは見た感じ簡単そうだけど、シャープ付きすぎやった!どの音につくのかすっかり忘れてて・・・

 

f:id:miyabi2:20180919063228j:plain

 

娘が寝てから夜ずっと練習してます。別に披露する場もないけれど久々になんか熱中できることが出来た。魔女の宅急便の中の曲もこっそり練習してるので聞かせられるぐらいになったら娘に聞いてもらおう。

 

今回ダウンロードしたのはピアノが素敵な弾き語り曲。歌うつもりもないけれど、とても好きな曲だったので。

 

でももう難しすぎて全然弾けない。片手ずつコツコツ練習、ゆっくり弾けるようになったらだんだん早く・・とかやるのですが、無理やーーん!

 

でも、どちらもコード(コードネーム)がついているので、それで弾けば何とか形になる。コードももうかなり久しぶりでしたけど、不思議と覚えてるものなんですね。ピアノを習っていた時にクラッシックピアノじゃなくてポピュラーピアノだったのでコードを習いましたが、もう一度習いたいぐらいです。

 

コードってアルファベットとか数字で表されますが、例外が無いんですよね。ちゃんとコードで伝えられている。それってある意味すごくロジカル。習っていた当時はそんなこと考えてなかったけど、大体どんなものにもイレギュラーというのか、例外がありますけど、ことコードネームに関しては例外とかもない(ですよね?)

   

G♭M7 on A♭

 

なんてのも、こう書かれているからわかりやすいけど、おたまじゃくしで書かれた方が難しい。

 

sus4とか、その存在をすっかり忘れてました。何だったっけ?と思ってもすぐにネットで調べられる現代、昔習っていたころはそんな時代ではなかったなあ・・・。

 

お稽古があるから、とか発表会があるから、とかそういう強制的なことは一切なくてただ好きに弾けるというのがいいのかもしれません。気が付くとかなり集中していたりします。久々の感覚~!