Living in Germany

ドイツ人と国際結婚。夫&娘とドイツ暮らしです。

 

 

 

 

☆無理やりハロウィン

だんだんクリスマスの飾りなどがお店に並ぶようになりました・・・。

もう10月ですしね・・・。

とはいえ、さすがにまだ飾るわけにもいかず、

今に限ったことではないですが、イースターが終わってからクリスマスまで(1年のうちほとんどですけど・・・)飾るものがありません。

無理やりハロウィン。とりあえずあるものを並べてみました。

オレンジのキャンドルはイースターと兼用です。

ドイツにはハロウィンはありません。商業的なものだけです。

っていうかセンス無い・・・・。

モビールでも作ったら可愛いかなと買った布製の飾りもそのまま置くしかなく・・・。

ハロウィンの飾りがいつからいつまで飾るものなのかもわかりませんが、

ちょっぴり秋らしく。かぼちゃは本物です。

飾り用に買ったわけでは無く、キッチンにあったもの。これから使う予定です(笑)

飾りは全て100均。

カボチャの後ろにキャンドルを置いて

夜はこんな感じです。

キャンドルの光って夏は見たくもありませんが、肌寒くなると心地よくなりますね。

それにしても秋の夜長とはよく言ったもので夜が長い!

恒例の1人金曜日。旦那はスポーツ。きっと夜中まで帰ってこないと思います。

夏のように夜も明るければ掃除に裁縫に色々と出来るのに・・・。

蛍光灯であればやる気も出るのに部屋が暗い・・・。

間接照明なお部屋です。この暗さ、たぶん永遠に慣れないと思います。

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ