Living in Germany

ドイツ人と国際結婚。夫&娘とドイツ暮らしです。

 

 

 

 

☆「とりあえず買い」はもうやめます

キッチンのざるやボウルを一新したいという思いは変わらず色々と調べています。

今使っている100均のボウル、

分かりますでしょうか、はげてきてポロポロっとなっているのが。

これはもう十分使ったといえますよね・・・(自分を納得させたい!)

柳宗理のステンレスボウルにあこがれるのですが、

ステンレスって泡立器とか使うと嫌な音がしないかなあ・・・。

というのが目下の不安。まあ超巨大なドイツレシピ用のプラスチックのボウルがあるので、何かを泡立てるときはそれを使えばいいかな~とは思いますが。

そしてこの一番登場するIKEAの小鍋。数ユーロでした。

毎日本当に毎日使っていますが、ここ数ヶ月、食器だけでなくお鍋などもなるべく食洗機で洗うようにしているのですが、そのときにこの取っ手の裏に水がたまって取り出すときにその水で他の食器が濡れてしまってイラっとします。お茶碗とか、汁物のおわんとかも水がたまりますよね・・・。

次にお鍋を買うときはこの「取っ手の裏」は重要ポイントです。

このお鍋も、ボウルもドイツに来たときに一体どれぐらい長く住むか分からなかったので「とりあえず」で買った物。でもその「とりあえずもの」も、どこかのタイミングで見直したいな・・・と思う物のその「とりあえずもの」が山ほどあります・・・。ベッド、ソファー、棚、テーブル・・・全てIKEAで一番安い物にしました。どれも5年を越してだんだんきしみ出していますが、まだ使えます。ベッドのマットレスなんて波打ってます・・・。食器やカトラリーは一新しましたが、タッパー(これは現在取り組み中)、中途半端に揃ったグラス、掃除機、なだどなど「とりあえず買い」ばかりです。

もうこれからは「とりあえず買い」はしないようにします。

消耗品とかは安くて使える物を探しますが、壊れない限り使い続ける物はしっかり見極めてから買いたいと思います。

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ