Living in Germany

ドイツ人と国際結婚。夫&娘とドイツ暮らしです。

 

 

 

 

☆突然の宿泊客!ゲストルームが欲しい!

今日ルフトハンザが歴史上最大のストライキに入りました。

24時間のストライキ、約1000便が欠航・・・。すごい規模です。

そろそろ仕事終わりだ!と会社にいたら、イタリアの友人から連絡がありました。

実は夏休みを取って2週間日本に帰っていて、今日成田からドイツに戻ってきて

これからローマへ飛ぼうと思ったのに、予定のフライトがストでキャセルになってるのー!

とSOSの電話がありました。イタリア人の旦那さんと2人で日本に行っていたそうで

戻ってきたらこのストライキでびっくり!とのこと。

とりあえず今日はもう身動きがつかないとのことで、

明日以降にしかローマには戻れないためもうどうしようもないし、

うちでよかったら泊まりにおいで~とお招きしました。

もちろん誰かが泊まる予定なんてなかったので、家は荒れてましたが

先に帰っていた旦那に連絡して、パパっと片付けてもらってお出迎え。

旦那はどうしてもはずせない用があるので挨拶しただけで渋々外出、

私は友人夫婦と楽しい夜を過ごしました。

突然訪問してごめんね、と恐縮してましたが

私としては予想外に楽しい日となり、逆に来てくれて嬉しかったです。

この夫婦は私たちが春にイタリアに行ったときにお世話になった夫婦。

持ちつ持たれつで、今回はうちに泊まってもらえたし、

また近いうちにローマに遊びに行きたいな~と思います。

明日は朝一番から空港に行って、乗れる飛行機で帰る!とのことで、

ホント数時間の短い滞在です、時差ぼけでもうすっかり2人とも眠っています。

誰かが来ることを異様に喜ぶ旦那。今日も急いで掃除して、ビールにワインに山ほど冷蔵庫に詰め込んでくれていました。おもてなしするのが好きみたい。本当なら今夜も明日もドイツ観光に引っ張りまわしたいところでしょう、なるべく早く帰ってくる!と意気込んで出て行きましたがもう2人は寝ちゃったよ~。

急にお客さんが来ても大丈夫なゲストルームとかある家に住みたい!

ありったけの家のブランケットをかき集めて即席ベッドを作りました。

決して快適とは言えないけど、誰も知らない土地で足止めになることを思えば

少しは安心してうちに来てもらえたかな・・・と。

そういえば何ヶ月か前も会社の別のオフィスに勤める同僚が

電車がストップして飛行機に乗れなくてうちに来てくれたな~。

そのときも困って連絡をもらいましたが、あの日も急な来客に私は楽しかったなあ・・・。

ゲストルームの夢は膨らむばかりです。

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ