Living in Germany

ドイツ人と国際結婚。夫&娘とドイツ暮らしです。

 

 

 

 

☆トスカーナの休日

先週金曜日、ドイツは久々の祝日でした。金土日の3連休。

ずっとずっと行きたいと思いつつ気づけば前回から2年たっていた

イタリアに住む友人夫婦のところに遊びに行ってきました。

日本人の奥様とイタリア人の旦那さん。

お互い行ったり来たりで、前回は友人夫婦がドイツに来てくれて

今回は私たちが遊びに行く番!(別に順番を決めているわけではないのですが・・・)

空から見えたアルプス、綺麗だったー。

IMG_8557.jpg

3日間なのでとっても短かかったけれど、久々に再会し、楽しい3日間を過ごしてきました。

そしてこの子とも2年ぶり♪相変わらずあんまり相手はしてくれないけど・・・。

IMG_8563.jpg

イタリアは祝日ではなかったのですが、金曜午後からお休みを取ってくれて

友人夫婦と4人でトスカーナの旅に出ました。

イタリアはいまだ真夏・・・。暑い・・・。

P1010157.jpg

訪れた町は4つ。

MONTEPULCIANO/モンテプルチャーノ

PIENZA/ピエンツァ

CORTONA/コルトナ

ORVIETO/オルヴィエート

どこも綺麗でしたー。

宿泊はモンテプルチャーノ。

観光シーズン真っ只中のため、ホテルを探すもネットではとにかくどこも高くて

当日、町のインフォメーションセンターで聞いて取ったホテル。

うーん、イマイチでした。久々に見る古さのホテル。

IMG_8560.jpg

ブラウン管のテレビ、久々に見たなあ・・・・。

IMG_8561.jpg

まあ、寝るだけだったし。

町は素敵でした。映画「トワイライト」の撮影も行われたらしく(←映画音痴なので聞いたままの情報)

なんだか中世の町に来たかのようなたたずまい。

P1350004.jpg

P1350023.jpg

P1350008.jpg

車さえも可愛い。

P1350045.jpg

素敵だなーと思ったのはピエンツァの町。

東西400メートルの小さな町。世界遺産だそうです。

P1350052.jpg

チーズとかパスタのお店が並んでいました。お店も可愛かったー。

P1350051.jpg

P1350049.jpg

そして、2日目の最後に訪れたオルヴィエートという町、厳密にはトスカーナではなく

ウンブリアになるのですが、ここも素敵だったー。丘の上に作られた要塞都市。

「オルヴィエート」って町の名前からして美しい感じが伝わってきますよね。

写真には収められませんでしたが、町全体を眺めたときは感動しました。

ほんと丘の上に都市が作られてる!!

丘の上には車の入場が制限されているので、車は丘のふもとに停めて

街まではエスカレーターで移動。(歩いて登ることも可能です、急だけど)

P1350079.jpg

P1350080.jpg

町の中にある展望台に登りました。

下の写真、手前と奥の景色の遠近差がおかしいのがわかりますか?

丘の上に立っているのがわかるかなー。

P1010233.jpg

P1010237.jpg

ひときわ目立つ、気になるDuomo。

P1350082.jpg

目の前まで行くとこんな感じです。

P1350098.jpg

P1350100_2014100705394615a.jpg

やっぱりすごいなーイタリア。

こういう繊細さはドイツでは見ないですね・・・。

ここオルヴィエートには夜までいて、夕食を頂きました。

P1350108.jpg

イタリアのレストランって、パスタやメインを2人で分けるというと、

ちゃんとそれぞれお皿に分けて盛ってきてくれますよね、イタリアでは普通かもしれないけど

「取り分けるって何?」ってなドイツからすると感動モノです!

キッチンも忙しいだろうに、すごいなーと感心します。

レストランは旦那さんの同僚がこの町出身らしく、

足繁く通っているレストランを紹介してもらいました。

紹介ってことで、色々とおまけしてもらってお腹一杯。

ちなみにこのレストラン。上の写真のドーモのすぐ近くでした。

P1350113.jpg

ローマに行ったのに、ローマらしい場所は何ひとつ見ていませんが、

人が一杯いるローマ市街より、今回のような田舎のほうがリラックスできた気がします。

そしてトスカーナって、プロヴァンスに似てるーー!

ちょっと違うんだけど、でもやっぱり似てる。街の感じとか色とか。

それにしても3日間、笑ったわー。

イタリア人ってほんと陽気だな~と思わせてくれる友人の旦那さん。

冗談がいちいち面白かった。ナポリ出身でピザにうるさい旦那さん。

どうしてもイタリアって聞くとパスタにピザってイメージが沸きますが

イタリアの中でもピザの歴史のある街、無い街と色々あるんだとか。

ナポリ出身なだけにひときわピザにうるさかったみたいですが、

「ローマやナポリならまだしもヴェネチアでピザを食べるのは、

イタリア人の僕が握った寿司を日本人に振舞うようなもんだ!」そうです。

パスタにも地域の特色が色々あるそうで、熱く語ってくれました。

友人夫婦とも気づけば知り合って8年。

なかなか頻繁には会えないけれど、こうして時々でも会えるのは嬉しい。

私たち夫婦より、共に10歳も年上なのですが、同世代いや年下かと思うほど若い夫婦。

カラッとしたいいお天気と美味しいごはんが2人を若く保つのだろうか…。

食にまつわるお話や、イタリア人がオススメするお土産(買って大正解!)など

また別の記事で書いて行きたいと思います。