Living in Germany

ドイツ人と国際結婚。夫&娘とドイツ暮らしです。

 

 

 

 

☆無事、帰宅しました。予想的中の1泊2日。

無事、旦那の実家から戻ってきましたー!

昨日予測したこと9割当たりました~(笑)、自分でも笑えるほど大正解です!

それでは昨日から今日にかけての一部始終をご紹介。

まず夕食は、前菜から始まり

メインはお肉の串刺し。ママにしては珍しい料理です。

お肉、ソーセージ、たまねぎを串に刺して焼くだけ。

とりあえず手伝いました。

ママの料理でフライパンが登場するのは本当に珍しい。ちなみにWMFのです。

焼き上がり。ソースはケチャップとマスタードを混ぜたもの。

そんなソースつけたら味もなくなってしまいます・・・。

なので私はお庭から収穫した紫蘇を巻いて食べました。

こちらもお庭で取れたお豆。

この絵が一面に入ったお皿は先祖代々伝わるもの。

いつの日か私たち夫婦に引き継がれるんでしょうね・・・いらんけど・・・。

私が写真をたくさん取るのはブログに載せると知っているパパやママ。

旦那も張り切って、この写真撮りなよー!とセッティング。写真にビールが写ってしまうので、わざわざよけてくれたそんな旦那が隅っこに写ってますね。

綺麗なボトルとグラスだよね~、ラインガウ特有のグラスだよ~と説明してくれますが

そんな美しい話を報告したいわけではないのですが、

一応、旦那は写真だけ見てブログを楽しんでいるので、載せておきます。

あと、これも載せないと!

どこかのワイン祭りでこのテーブルクロスをもらったらしくそれを敷いていました。

ヘッセン訛りの文章がたくさん書いてあって、読めた人からご飯食べていいよ!という

私にとっては面白くもなんともない遊び。大盛り上がりする大人たち。

段々暗くなり、お庭の木にランタンをつけました。

寒くて毛布やブランケットにぐるぐる巻かれながら座っていました。

暗くなって見えないのでキャンドル。これ、お誕生日用のキャンドルです、可愛いです。

予想通りパパは「もう寝るね~」とベッドに入り、ママと旦那と私の3人。

私は同席こそしていたものの、毛布に包まってお庭で熟睡。

結局深夜まで語ってました。

そして、翌朝はダラダラ寝ていたくないので旦那をたたき起こし9時には朝食。

もちろんお庭で。

見るからに食欲の出ないハム、ソーセージたち。

クラシックこそなかったものの、1時間以上かけて食べました。

そしてここで出ましたよ!!ママからお決まりの発言!

「今日はとってもいいお天気ね、まだまだ夏だね~。こんな日は森に散歩に行ったら気持ちいいわよ!お掃除の前に気分転換にお散歩に行かない?」と出ましたー!散歩発言。

私は断りました。すぐに作業に入りたいから散歩はパス!

ってことでママも私と整理するため、散歩はパパと旦那で2人で行ってもらいました。

整理整頓の話はまた別に書きます、色々ありすぎて・・・(笑)

作業は結構、早く進んでお昼には終了。

ママがランチを作ってくれました、当たり前ですがお庭でランチ。

ランチが終わったのが14時ごろ。

「とってもいいお天気ね~、お掃除して疲れただろうから、お庭の椅子でお昼寝しなさい、気持ちいいわよ~、あとでコーヒー入れてあげるからそれまで寝てなさい」というママ。

それにしたがって昼寝の準備に入る旦那。

でも私、がんばりました!

突然の来客もあったので家が散らかっていること、洗濯物も多いこと、だからもう帰りたいと提案。旦那は「30分か1時間ぐらいいいじゃない~」と言いましたが、そんな1時間程度で終わるはずはない!ここは負けてはならぬ!「私は眠くない、ここだとすることもないから寝たいなら家で寝て!私はその間家のことが出来るから!だから帰る!」といいましたよ、負けませんでした!

ってことで帰ってきました!

早速洗濯機を回してます、旦那はお昼寝中です。

それにしても疲れた・・・。整理整頓の作業の労働というよりは、精神的に疲れました。

私が昼寝したいわー!

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ