Living in Germany

ドイツ人と国際結婚。夫&娘とドイツ暮らしです。

 

 

 

 

☆ズボンの裾上げにトライ!

今日5月1日は祝日です!

お昼前まで寝そうな勢いの旦那を横目に、朝からお裁縫。

というのも・・・

昨日かなり久々にズボンを買いました。衣食住の「衣」にお金を使ったのは

本当に久しぶりでした。特に欲しいものが無かったので。

でもそろそろ夏になっていくし、ちょっと見てみようとお店をのぞいたら

どんぴしゃのズボンがありました。夏っぽくてリネン素材のもの。

仕事にプライベートにどっちにも活用できそうです。

なんと1本19ユーロ(2000円ほど)だったので色違いで2本購入。

ドイツのお店は裾上げは有料です。お店でやってもらったことはありません。

洋服のお直しやさんみたいなお店が結構あって持ち込んだことはありますが、

お直しも10ユーロぐらいするのでそれだと安いズボンを買った意味が無いので

自分でやることにしました。ほつれた裾を縫い直すことはあっても

最初から自分でやるのは初めてです!

丈をチェックして脱いで、またはいてチェックして・・・の繰り返し。

ヒールにもペタンコ靴にも使える長さが理想なので、

靴を履き替えつつ長さを変えつつ・・・。1人でやるって大変ね・・・。

そして驚くほど切る!どんだけ足が長いのよ・・ドイツ人。

無事2本とも完了!仮縫いもしっかりしたので時間がかかりました。

このズボンは私の大好きなお店Promodのもの。

安くて可愛いものが多いです。先日の話とはちょっとずれるけど(笑)

旦那のママから譲ってもらったミシン、このように普通のミシンのように

アームが無いので、裾などは縫いにくい・・・。

場所だけちょっと広く出来るようにプラスチックの板がついています。

ミシンを出したついでに、サクッとこれも縫いました。かごにかける布。

このカゴはもともと家にあったもので、今まではリビングのリモコン入れでしたが

このたび野菜入れになりました。

ちょっと小さいのでたいした量の野菜が入りませんが・・・・。

お野菜は暗いところがいいと聞くので、布は2重にしてなるべく光を通さないように。

そして例の場所におきました。

同じ布なのでちょっとくどいけど・・・。違う布で可愛く見せるセンスが欲しい・・・。

ルクルーゼは未だ場所が見つからずここが今のところ定位置。

右のかごの中には紅茶、お茶、コーヒー関係全てまとめて入れました。

旦那の大好きな風邪引いたときのハーブティーなども全て入れました。

今まで2箇所に分かれていた紅茶やお茶などのドリンク類が1つになりました!

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ