Living in Germany

ドイツ人と国際結婚。夫&娘とドイツ暮らしです。

 

 

 

 

☆旅行用の手作り靴袋

いやー降りました。ほとんど積もっていなかったのに

一気にこんなに降りました、数時間やむことなく降り続けていました。

車の上に積もった雪。気温が上がってきたので少しの力で雪を除去できます。

こういう日はおとなしく家にいるに限りますが、

雪山を散歩しよう、という旦那の誘いに付き合いました。

ずいぶん気温が上がってきて解け気味だったのですが山まで行くとまだ雪がありました。

でも戻ってきてからはぬくぬくお裁縫!

先日IKEAでたまたまこんな布を見つけました。ビニールコーディングされたもの。

前に書きましたが、旅行用の袋は出来上がったものの靴用が無いので作りたいという話。

なかなか安くていいビニールコーティングの布が無かったのですが

IKEAの新製品だったようで、夏のバルコニーのテーブルクロスなどに使う用なのか

何種類か揃っていました。例の緑の布と合いそうだな~と試し買い。

そして靴用の巾着を作りました。

本当はチャックにする予定でしたが、残り物のチャックが予想以上に短くて

急遽巾着状になりました。内側にこのビニールコーティングの布を使っています。

私のヒール靴、旦那の靴も入る大きさを想定しました。

でもこの2枚の生地を縫うのが大変。

生地の厚さや質が違うのでミシンの上糸と下糸の引っ張り具合が難しく、

がたがたになってしまいます。簡単な割には苦労しすぎた巾着。

ってことで、2個作りたかったのですが1個でギブアップ。

また気が向いたら作ります。

しかもなるべく荷物を減らしたい旅行には不向きな結構な質感・・・。

ってことで、ビニールコーティングの布だけで、簡単な袋を縫い

中に靴を入れてみました。これで十分かな・・・(笑)

当面これを使ってみたいと思います。