Living in Germany

ドイツ人と国際結婚。夫&娘とドイツ暮らしです。

 

 

 

 

☆妊娠以外のことを考えてみようと思う

今期は排卵検査薬を使おうと張り切りましたが、旦那の体調不良により断念。

安いものではないので、ベストコンディションで望めるときに使いたい。

そんな中、実は仕事で転機が訪れようとしています。

訪れようとしているというよりは、チャンスが目の前にあり

そのチャンスにトライすべきか、しないべきかそれに悩みます。

ずっと妊娠することだけを念頭にこの1.2年働いてきました。

毎月毎月生理が来たら落ち込んで、いつになったら妊娠するんだろう、

いつになったら産休を取れるんだろうとそればっかり考えていました。

仕事は決して嫌ではないし、いい同僚、上司に恵まれて楽しくやっています。

でも、あくまでも私の人生の目標はママになること。

仕事上のステップアップ、変化を求めてはいませんでした。

ただ、今目の前に沸いて出てきたこのチャンス、

チャレンジしてみようかな、と少し思って、自分の中で色々悩んで悩んで・・・。

新しいことにチャレンジするということ自体は

長所も短所もあるし、何事もプラスとマイナスがあって当たり前。

そういう点での悩みは明らかというか、わかりやすく

正直欠点のほうが多いのです、いろんな意味で。

でも「新しいことにチャレンジする」ということを考えたら

なんか気持ちがワクワクして、新しいことをたくさん知れる!と思ったら

頑張らないと!って思えて、何と言うか「妊娠」以外のことを考えられるんです。

もちろん妊娠したいけれど、今まではそれが何よりも1番だったけど、

ちょっと仕事を頑張ってみようかなって思えるんです。

そういう自分の気持ちにびっくり。

もしこのチャンスがかなうならば、当面妊娠はお預けでもいいかななんて思ったり。

子作りをあきらめるつもりはないし、もしチャンスをつかめて

でもすぐに妊娠したらしたで仕方ないかな・・・と思うのですが

こういうワクワクした感じ、本当に久しぶりなんです。

何と言うか今までずっと「待つ」だけだったこの2年、

モチベーションも低かったし、なんとなく冴えない日々を過ごしていました。

今日、旦那と散歩しながら最近どんどん家が建つ新しい住宅街を見てふと思ったのですが、途中結婚はしたものの以前から旦那とは一緒に住んで早くも4年がたち引越しも無ければ仕事も同じ、なんの環境の変化も無くこういうのをマンネリというのかもしれませんが、何も新しいことが無い日々。

もちろん旅に出たりお友達に会ったり楽しいことはその都度色々あって、楽しんではいたのですが全体的なものは変わらないというか・・・。

旦那に思い切って相談してみました。

やはり簡単に出てくる「欠点」を指摘され、あまり賛成ではない様子。

ただ、私の気持ち的なことを話したらすごく親身に聞いてくれて

この話し合いがきっかけで、子作りに関しても病院に行ってちゃんと相談しよう!って言い出して、今まではあまり病院に行ってまで子供のことを考えたくないと言っていたのですが・・・。

今一度そういう話が旦那と出来たことだけでも嬉しかったです。

実は今週水曜日が生理予定日。

旦那の体調不良によりほぼ可能性はゼロですが(笑)

一応それを待って、最終的に決めたいと思います。

仕事の件は来週月曜日までに返事をすればいいので。

それに私がチャレンジしたいって言っても会社がNOって言うかもしれないし・・・。

まあ、どうなるかは神のみぞ知るって感じです。