Living in Germany

ドイツ人と国際結婚。夫&娘とドイツ暮らしです。

 

 

 

 

☆義父の趣味、その後思わぬ方向に。

以前この記事を書きました。

☆義父の趣味に対する私の思い

この件、ちょーっと面倒な方向に進み始めました。

というのも、まずは私の思いを旦那に伝えてみたところ、

旦那はわかってくれて、是非パパにお願いしてみたら?といわれました。

あんたからお願いしてよーって感じなんですけど私の案なんだから直接言えって。

私がクリスマスにお願いしてみる!来年のクリスマスプレゼントに作って!と

1年間かけて作ってくれたら嬉しいって言おうかな~、なんて言ってみた。

私たちが思っているサイズの板を土台としてプレゼントするのもありかもって

結構、話は私たちの中で盛り上がったのでした。

でもそもそも板ってどれぐらいの分厚さが必要なのかしら?

木の板でいいのかしら?

ちょっとパパのジオラマルームを覗いてその辺をチェックしたかったので

先日、実家に行ったときに見に行くことにしました。

でもパパに内緒でその部屋に入るのは難しく、

「久々に見てみたいなー」と言って部屋に入らせてもらいました。

部屋一杯にあるので全景写真が撮れない。

IMG_3987.jpg

IMG_3989.jpg

IMG_3988.jpg

パパが「つい先日インベントリーをしたんだよねー」って。

今現在ジオラマの町に出ているのが40車両、(2階建てなので)下に130車両って言ってた。

色々見るフリをしながら、板についてしっかり見てみた。

結構しっかりした板の上に載ってるんだな~とかチェックしていたら

旦那が「あの話、パパに言ったら?」と言ってきた。え?今?

パパも聞く気満々で見てくるのでパパに話をしてみました。

でもねー、残念ながら上手く伝わらなかった・・・。

私のドイツ語もそこまで上手くないし、パパは旦那みたいに私の言わんとしてることを

理解することは無く、ただ私から発する言葉をそのまま理解した感じ。

それに旦那には言えた「あんな大きなのがあっても邪魔なだけだしさー」ってなことは

やっぱりパパには言いにくい、ってか言えなかった。

でも、いつまでも残していくジオラマを作って欲しい、ということは伝わった。

だけど私の本当の気持ちは

いまあるバカほどでかいジオラマを小さいバージョンに作り直してというニュアンスだったのが

それは伝わらなかった・・・、つまり「新しいものを作って欲しい」と理解されてしまった。

私は大きなのは潰して小さなのにするってのが希望だったんだけど・・・。

まっ、仕方ないか。

まだまだ倉庫には山ほどの車両もあるし、それで作ってくれて構わない。

そしたらジオラマにも縮尺サイズが色々あるみたいで

パパがメインで作っているサイズよりももっと小さなジオラマがあって

そのほうが小さなジオラマには向いているよ!と車両をいくつか倉庫からパパが持ってきた。

そしてそれはパパのではなく旦那のらしい、どうやら子供の頃にプレゼントしてもらったみたい。

これがまた面倒でその所有権は旦那にあるわけでパパが勝手に使うことができないと言う。

旦那にしてみたらそんなことどうでも良くてパパに勝手に使ってもらいたいらしいのですが

そういう所がきっちりしていないと嫌みたい、パパ的には。

あーーー私にはどうでもいい世界の議論になってきた。

そして旦那が「僕も手伝うし、一緒に作ろうよー」ってことになった。

へ?あんたが手伝うの??まあ、構わないけど

私としてはパパに作って欲しかったんだよねー、なんか展開が変わってきた。

そしてその後12月の最初の2週間、旦那は有給と残業消化で休みでした。

私は仕事で家にいない日も多かった。

その多くの時間を旦那は実家に通い、パパとジオラマを作ったらしい。

毎日のように実家に来てくれるのでママも大喜びでご飯を作り、

時には深夜までパパとジオラマに打ち込んだらしい。

私が時々家に帰ると、「子供の頃みたいにさー」と嬉しそうに旦那も語っていました。

最近ほとんどジオラマを触っていなかったパパも、旦那が手伝うことでやる気が出たみたい。

このところパパは元気がなくて何事にもやる気が無く家でじーっとしていることが多くて

それがママの悩みでもあったのですが、突然パパが活き活きして来たらしく

そんなパパにママも大喜び。ママにしてみたら息子はしょっちゅう来てくれるし

パパは元気になるしで、かなり嬉しい展開みたい。

まあそういう方向に進んだなら、私の提案も悪くなかったのではないかと・・・。

それでですよ、それで!

どうやら旦那は小さいほうのジオラマ作りに専念していて

クリスマスあたりに私を驚かせようとしているっぽい。

多分プレゼント!なんていいながら見せてくれるんだと思う。

そしたら色々懲りたくなったみたいでジオラマのお店に買い物に行くと言い出した。

っていうかさらにお金かけてどうするの?

もーー、そういう趣味の方向に走って欲しくは無くて、

今あるもので、それでもかなりたくさんあるので十分なはず。

それを新たに何かを買って作るってのは言語道断っていうかさ・・・・。

昨日ママに会ったときにも「パパがとっても元気なの!」って喜んでたし

それはそれでよかったのかな・・・とは思うけど

そもそも場所のない屋根裏部屋、さらに場所がなくなってるんじゃないかと・・・。

まあこれはもう旦那とパパに任せて好きなようにしてもらおう。