Living in Germany

ドイツ人と国際結婚。夫&娘とドイツ暮らしです。

 

 

 

 

☆クッションカバーを手作りしました

散歩から戻って念願のお裁縫タイム♪

作りたかったものは2つ。

1つ目はソファー用として買ったものの、旦那が寝るときに使うようになったクッション。取り替えるケースが無いため洗濯中はタオルを巻いたりして使っていますが、枕としてではなく寝るときに顔の上に載せて使うのでタオルだと駄目なんですよね・・・。

顔の上に載せる理由は、真っ暗な状態で寝たいんだそうです。

窓からは外灯の光がちょっと入ってきますし、月明かりが綺麗な日などもうっすらと寝室が明るくなるため目をつむっても明るいのが嫌だそうです。あとは朝は明るいのでこのクッションでガードしています。

オリジナルのケースがこちら。IKEAです。

写真では見えませんがかなり角の辺もほつれてきています・・・。

色もずいぶんあせていますが使えなくはありません。

新しいのは余っている布でつくりました。計算していなかったのですが鳥さんがちょうど真ん中に来ました。すごい偶然!

チャックもボタンも使わない直線縫いだけの簡単ケース。

でもちょっと失敗でした。中身を出し入れするところの切れ目↑↑が深すぎて出し入れがかなり大変です。布を重ねる部分はもう少し少ないほうがよさそうです。

この失敗を元に、2個目に作ったのがクッションカバー。

ピンクは昔からあるもので、茶色のドットを作りました。これもあまり布。

このクッションも1個目と同じで布を重ねるだけの方法です。

チャックとか簡単に付けられるようになりたいです・・・。

最初ピンクのケースを2つ持っていて使っていたのですが(IKEA)、

1つはチャックのところがバカになってしまって使えなくなり、1つだけになってしまったので、ピンクはやめて2つとも日本で1人暮らしのときに使っていたケースに入れていました。茶色の落ち着いた色で素敵なカバーです(現在洗濯中で写真なし)。

でもそのケースは43センチのクッション用で、私の持っている中身は45センチ。

なので入れた状態がパンパンで見栄えも悪いし、使うのもごわごわして使いにくい。

クッションも狭いところに押し込められて苦しそうなので、

ピンクを復活させて、残りの1個は手作りしてみました。

今までクッションカバーなんて作った事が無く、一番簡単な方法でトライ。

実は、45センチのクッションがもう1つあるので・・・ケースを作ろうと思うのですが

あまりまともな布が残っておらずとりあえず今日はここまで。

クッションもサイズの合ったケースに入っているとなんとなく気持ちよさそうです。

今までギューギューに詰め込んでしまってごめんなさい・・・。

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ