Living in Germany

ドイツ人と国際結婚。夫&娘とドイツ暮らしです。

 

 

 

 

☆ランドリーボックスは置けません

うちのバスルームは、典型的な外国バージョン。

トイレ、洗面台、シャワー(浴槽つき)が1箇所に集まっています。

トイレとお風呂が一緒っていうのが海外って感じですが

これ、慣れると便利って言うか、理にかなってる感じがします。

何度か書いたことがありますがうちは屋根裏なので天井が斜め。

そのため棚などが上手く置けません。

バスルームは以前、小さな棚を置いてタオルなどを収納していましたが、

洗濯機をバスルームに置くようになったので棚の場所も無くなりました。

シャワー、洗濯機とくれば必要となる場所⇒洗濯物置き場。

この洗濯物を置く場所が無く、ランドリーボックスなどを置きたいのですが

場所が無く、洗濯機にそのまま放り込んでも洗うときに結局出さないといけないし

苦肉の策で袋に入れて、Heizung(暖房)の取っ手にひっかけています。

この袋が満タンになったら洗濯要のしるし。

スポーツの後などは汗でぬれたものもあるので早めに洗濯する事も多いですが

大体週に2~3回ぐらいかな。プラス、シーツなどの大物を1回。

ちなみに右側の水色が洗濯物入れ、左の白いのは洗濯ネットを入れています。

これ、どちらも手作りなのですが(白いのは巨大巾着袋をリメイクしました)、

やさしい色合いが気に入っています。

洗濯する時はこの水色の袋から全て出して、色物と白系に分けて2回洗濯します。

洗濯のときは色が移るかもしれないからちゃんと色分けして洗ってるけど

旦那的にはこの袋に色物と白物を一緒に入れるのも怖いらしい・・・。

ってことで、白のワイシャツなどはいつも外に出ています。

見かけが良くないからちゃんと袋に入れて欲しいんだけど・・・。

何をびびってるんだ・・・??

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ