Living in Germany

ドイツ人と国際結婚。夫&娘とドイツ暮らしです。

 

 

 

 

☆初の北ドイツ

ドイツに住んで6年目にして初の!「北ドイツ」に行ってきました!

なかなか行く機会が無いんですよね・・・。今回は仕事で行ってきました。

なので観光は出来ませんでしたが、ほんの一瞬だけ街を見ることが出来ました。

とーっても小さな町。一瞬で街を一周できそうな感じ。

人も多すぎず、でもちゃんとお店などはあって、生活しやすそう。

ドイツでは10番目に大きな都市で、人口で11位の都市。

ヨーロッパで74番目、EU加盟国中では44番目。

というこの街、さてどこでしょう・・・??

この街にはとっても有名な銅像があります!

そうです、「ブレーメン」。

これはグリム童話「ブレーメンの音楽隊」の銅像です。

仕事で出会ったブレーメンの人たちに、初めて来たと伝えると

みんな口をそろえてこの像「Stadtmusikanten」を見ないとね!と言われました。

それぐらい有名なのか、これしかないのかはわかりませんが

そこまで言われたので、意地でもこれだけは見ようと思って見に行きました。

でもちなみに「北ドイツ自体初めてなの!」と伝えると

「本当に?あの素敵なハンブルグの町にさえ行った事が無いの?」と言われました。

一気にブレーメンの格が下がってしまいます(笑)

思いのほか隅っこにひっそりと立っている銅像ですが

私的にはこの像、結構お気に入りです。可愛い!

はるばる出かけたコペンハーゲンで見た人魚姫より見れて感動しました。

この像、正面から見ると案外薄いのもなんだかキュート。

この一番下のロバの足を触って願い事をすると叶うと言われているそうで、

触ろうと思ったら、たまたまやってきたドイツ人グループの添乗員さんが

両手でしっかり触らないと意味が無い、とみんなに説明してたので、

しっかり両手で触ってきました!!願い事叶うかな??

1泊2日であっという間でしたが、ほとんど仕事で外泊は無いので

1泊でも不在だとなんだかずいぶん長い間家にいなかった気がします。

とはいえ昨日の朝出かけただけなので、当たり前ですが家はそのまま。

汚れたままの食器も、テーブルの上に出てるお皿も、なにもかも出たときのまま。

思わず「そのままやん・・・」とつぶやいてしまいました。

唯一、昨日はまだつぼみだったバラが咲いてました。

なんか唯一、このバラだけがちょっとだけ家にいなかった

いつもと違う私の日常を知らせてくれた感じです。

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ