Living in Germany

ドイツ人と国際結婚。夫&娘とドイツ暮らしです。

 

 

 

 

☆想像の範囲の出来事

ずいぶん先だと思っていた、採血の結果のアポイント。

実は、先日のブレーメン出張と重なってしまったため

キャンセルすることになりました。あんなに早くから取ったのに・・・。

ネットから予約とかキャンセルが出来るので、

変更しようと思ったら、担当の先生、この先2ヶ月空きなし・・・。

また2ヶ月待つのかい!!とへこんでしまいそうで、

先生の指定が「誰でもOK」という予約もあるので、

その誰でもOKを選択して、1日後に予約を変更。

もちろん診察内容は、採血の結果を教えて欲しいと明記して。

でも、予約した時と今とでは気分がぜんぜん違って

別に行かなくて良いかな~なんて思っています。

ただ、一応採血だけはしたので結果を聞かないと、と思って。

で、その変更した先の予約日が今日でした。

旦那にもついてきてもらうことに。

なんとなく嫌な予感はしてたんですよね・・・

先生が違うのって本当に大丈夫なんだろうか、とか。

そしたらしょっぱなから受付で、いつもの先生ではないからということで

初診扱いになって、10ユーロ取られました・・・。意味不明。

でもまあ10ユーロだし、と思って診察の番になると

案の定、その今日はじめて会った先生から

「私は担当ではないから、何も出来ない、何かコメントが必要ならば

最初から全て説明して、色々と検査も受けてもらいたい」とのこと。

検査って普通に毎年定期検査に行ってるだけなんだけど!!

まあこれもなんだか笑えるというか、どっちでもいいか~みたいな。

THEポジティブ。未だ母からの言葉はずっしりと心に残っています。

いつもの先生に戻るか、この目の前の先生でいちから診て貰うかのどちらかとのこと。

いつもの先生がぜんぜんアポイントが取れないと言ったところ、

その場で調べてくれて7月の最初にアポイントが取れました。

平日の真昼間ですけど!!会社から近いので昼休みに行けますが・・・。

一応今日の先生が、私の採血結果を調べてくれて

見た感じ何の問題もないけどねー、一応いつもの先生に聞いたほうが良いわよ、

と、ありがたい言葉を頂きました。

結構ポジティブになってただけに、ここで一瞬つまずいて

何か気になることでも言われたら・・・と心配でしたが、

とりあえず「パッと見」なにも無いとのことなので一安心。

一応7月の最初のアポイントは入れてもらって

いつもの先生に聞きに行こうと思います。

それにしてもすごいでしょー、ドイツの医者システム。

私は未だついていけません。

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ