Living in Germany

ドイツ人と国際結婚。夫&娘とドイツ暮らしです。

 

 

 

 

☆名前のわからない同居人

私のドイツ生活で旦那よりも長い付き合いの彼女達。

その中でもこの↑↑の真ん中にある植物、IKEAで買ったもの。

付き合いが長い割には名前がわからず・・・。

実は2週間ぐらい前からどんどんと葉っぱが黄色くなって

黄色くなった葉っぱは触るとポロンと取れます。

今までも時々黄色くはなって取っていたのですが、今回は大量に!!

葉っぱがいつかなくなっちゃうんじゃないかと心配するほど。

とりあえず毎日黄色くなった葉っぱを取っていたら、

ここ2,3日ぴたっと止まりました。

そして何事も無かったかのように緑緑しています。

なんだったんだろ・・・生え変わりの時期だったのか。

なんせ名前がわからないのでどうしたらよいかわからず、

そもそも日向が良いのか日陰が良いのかもわからないまま5年以上。

観葉植物辞典みたいなので探しても、この手の種類がホント山ほどあるので

探すのが面倒になり、途中であきらめました。

まあ、5年も生き生きしてるってことは間違った育て方ではないんだと思います。

だんだん鉢植えが小さくなってきて、植え替えてあげたいのですが

植え替えとかしても大丈夫かしら・・・・?

あんた、名前なんて言うのよ??

・・・

その後ご丁寧にコメントを頂き、

「コンシンネ」という名前だということがわかりました!

くみさん、教えていただいてありがとうございました!

葉っぱが黄色くなる原因も、直射日光が原因なのかも。

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ