Living in Germany

ドイツ人と国際結婚。夫&娘とドイツ暮らしです。

 

 

 

 

☆観葉植物の土の入れ替え

先日、うちの観葉植物の土の入れ替えをしました。

 

大体1年に1回はやるようにしていて、とはいえ不定期なのですが成長しすぎてアンバランスになっていたり、今回はモンステラの土の表面にうっすらカビのようなものを発見して気になったので、この機会に全て入れ替えました。

 

モンステラもグングン大きくなり、数枚葉っぱ(枝?)を切りました。

 

f:id:miyabi2:20210204050514j:plain

 

土を入れ替えて葉っぱの表面は娘に拭いてもらいました。

 

f:id:miyabi2:20210204050542j:plain

 

私も昔、実家で母に頼まれてたまに拭いてたな。ビールで拭いたらいいとよく母が言っていました。この植物が元気だとか、枯れてきたとかそんな話もたまに聞いていましたが、そこまで興味もなく、でも今なら母の気持ちがよくわかります。

 

「植物は生きてるで!」ってよく言ってました。

 

娘も今は何もわからないかもしれないけれど、心の片隅にでも私が植物を大切にしていた姿を覚えていてくれたらな、と。

 

 

 

全て土を入れ替えて、根っこも綺麗にして、ちょっと切ったり形を整えて完成。

 

f:id:miyabi2:20210204050847j:plain

 

1番右のグレーの鉢に入っている植物が元気が無くて・・・。葉っぱが枯れてしまうんですよね、場所を変えたり部屋を変えたり色々していますが今一つ。

 

手前左のポトスはドイツに来て初めて買った観葉植物。成長しすぎたら切ってたり、水に入れて増やしたりしながら大体常に3鉢ぐらいあります。土に植えたこともあったのですが土だと上手く行かなくて、ポトスはうちは常に水挿し。旦那より古い付き合いですからね。

 

これは8年前の写真。めちゃめちゃ増えていたころ。初代と2台目は支柱(写真奥)にしていましたが、その後はずっと水に挿してます。

 

f:id:miyabi2:20210204051948j:plain

 

 

 

 

昨年、土を買いすぎてしまったのですが、今はロックダウンで簡単に買えないから助かりました。

 

土の入れ替え、時期的にはちょっと早いのかもしれませんが、まあ時間のある今のうちに出来てよかったです。

 

暖かくなったらテラスのお花とか手入れしたいけれど、ガーデンセンターもいつになったら開くやら・・・。

 

 

 

 

 

 

✰⋆。:゚・*☽:゚暮らしにまつわるブログ✰⋆。:゚・*:゚✰

造り上げていく暮らし in ドイツ

 

✰⋆。:゚・*☽:゚Instaglam✰⋆。:゚・*:゚✰

miyabi_germany

 

 ✰⋆。:゚・*☽:゚ランキング☆⋆。:゚・*☽:゚

クリックで応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 海外生活ブログへ