Living in Germany

ドイツ人と国際結婚。夫&娘とドイツ暮らしです。

 

 

 

 

☆観葉植物の植替え

先日載せたこの観葉植物

無事名前もわかって、葉っぱが黄色くなる現象も無くなってホット一安心。

白いポットに入れているのですが、なぜか微妙にグラグラするのです。

グラグラするのは前からだったので、あまり気にせず、でもよく考えたら

グラグラするのっておかしくないか?と、中に石でも入ってるんじゃないかと見てみたら、

キャー!根っこが育ちまくっていて、それが原因でぐらついてました。

気づかなかった!というか早く気づいてあげればよかった・・・。

ということで今日急いで新しい大きな鉢を買いに行きました。

急いで植替え。

よく見たらすごい根っこです。

久々にポットから出したら、ちゃんとお名前が書いてありました(笑)

ドラセナマルギナータちゃんでした。別名をコンシンネ(コンシナ)と言うそう。

2007年10月15日に配送(おそらくIKEAに配送という意味だと思います)、

旦那より付き合いが長いって話を今日だんなにしたら

「うそだー、一緒にIKEAで買ったじゃん!」といわれました(笑)

ポトスと勘違いしてました。たしかにそうだったわ、一緒に買ったわ!

ということで、植替え終了!

左がもともとの鉢、右が今回のサイズ、一回りは大きくなりました。

土も新しいのに変えたし、これでまた大きくなってくれるかな~。

ポットも新しいものにしたくて探したのですが、

この大きさのものが一つしか売ってなくて超高かったので、お預け。

近いうちにまた別のお店にでも探しに行きます。

それまで窮屈だけど、ごめんねー。

またいつもどおりの定位置に戻りました。

根っこのこと、もっと早く気づいてあげればよかったです。

ちなみにうちの菜園グッズは、このミニエコバックに。

植物の種とか、ハサミとか色々入ってます。

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ