Living in Germany

ドイツ人と国際結婚。夫&娘とドイツ暮らしです。

 

 

 

 

☆今年のイチゴ、まもなく終了!

気が付いたら夏至も過ぎ、これからは日が短くなると思うと

あまりにはかないドイツの夏に悲しくなりそうです。

ドイツは日本と違って、今がおそらく一番暑い時期。

せいぜい7月にもうちょっと暑くなるかもですが、8月からは涼しくなります。

もちろん突然日が短くなるわけではないけれど・・・。

おとといの夜。23時でもうっすら明るかったです。

そして、シュパーゲル(白アスパラ)も終わりました。

イチゴももうほぼ終わり。

昨日買いに行ったら小さいイチゴしか売っていませんでした。

今年はイマイチ天気も良くないので、イチゴもあんまり当たりではなかったような。

ジャム作りの時はイチゴ狩りに行って大量に摘んで来ますが

日ごろは近所のスタンドでイチゴを買います。

いつも行くスタンドのイチゴパス。

3年目にしてようやく一杯になりました。

1パック500gの無料券になるのですが、引き換えは来年にする予定です。

スタンプ物って有効期限があるから大抵貯められずに終わるのですが

ここのは期限なし。こういう良心的なスタンプはいいですね。

ちょっと足を伸ばしたところにあるイチゴスタンド。

お店が閉まっているときは目も閉じています(笑)

イチゴスタンドでは引き続き、各種べりーが売られることも多いです。

旦那の実家のお庭でもベリーが出来始めたようで分けてもらいました。

Johannisbeeren(アカスグリ)

Himbeere(ラズベリー)

ブルーベリーや私の大好きなさくらんぼもシーズンスタートです。

日本よりもこういう旬のものがとってもはっきりしている気がします。

手に入らなくは無いと思いますが、時期を過ぎるとほとんど売ってません。

でもこういう旬のものが季節を教えてくれるし、時期が来るのがすごく楽しみになります。

今日はまたまたスパルタサイクリングを3時間もしたのですが

通りかかった畑にいる鳥、見えますでしょうか?

コウノトリです!なんだか縁起がいい感じ。

あまりに山ばかり登る辛いサイクリングだったのですが、

コウノトリを見た瞬間だけ気持ちがほっこりしました。

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ