Living in Germany

ドイツ人と国際結婚。夫&娘とドイツ暮らしです。

 

 

 

 

☆ドイツ人の生活が急変する日。

日中は今日も20度近く。ぽかぽか陽気です。

この春らしい気候になってはじめての週末、

びっくりするぐらいドイツ人の生活が変わるのには毎年圧巻です。

とにかく外に出なきゃーーーという感じで、カフェもレストランも必ず外!

会話もほとんどが天気の話では?と言うぐらい喜びまくる。

冬が長くて暗いから、気持ちはわからなくも無いけれど、そんなに嬉しい??

「もうわかったから!」と言いたくなるほど騒ぐうちの旦那。

天気がいいと、朝起きる時間から違います。いつもより早い!

今日は外に出てSonne tanken(太陽貯蓄)をしなければいけないらしい。

いつもはダラダラの旦那も、こういう日はとにかく行動が早い。

今日の目標は一番お天気のいい午後一番に自転車に乗ることなんだと。

ということで、いつもの土曜日のお買い物は午前中に済ませることに。

あまり乗り気じゃない土曜マルクトだって、このお天気なら自ら行こうと言い出す始末。

とりあえずさくっと朝ごはんを食べて、マルクトに繰り出しました。

空も青いです!

木も芽が出てきています!

マルクトでもシュパーゲル(白アスパラ)が並んでいました!

まだまだとっても高かったけれど、初物だそうです。

小さいマルクトなのでお店もそんなに無いのですが、

毎回大行列のソーセージやさんでランチ。15分ぐらい並びました。

私はソーセージはいらないので、スープにしました。

さすがソーセージやさん、スープにもソーセージが入っています・・・。いらん・・・。

そして昼間から!

ワインを頂きました、でもショーレ(ワインの炭酸水割り)にしておきました。

そして家に戻り、旦那熱望のサイクリングに行くことに!

でも、あ~ら残念・・・私のチャリがパンクしてました(←嬉しそうでしょ、私!?)

意地でも乗りたいらしくチャリやさんに行く!と言い出し・・・。

でもチャリやさんは修理代がが高いみたいで自分で修理するとのこと。

その修理に必要なものをホームセンターに買いに行って・・・と結局夕方に。

今日はサイクリングはあきらめてお散歩にしました。

近くのRettershofというところへ。

動物がたくさんいるんです!

ニワトリとか

馬とか

そして、この孔雀、

なんと羽を広げました!はじめてみました!

この羽を広げた状態で、電気ショックみたいにブルブル~ブルブル~って動くんです!

求愛行動ですよね・・・って相手はニワトリですけど。

このRettershofはホントかわいいんですよ!

建物も可愛くて

屋根の上の飾りもとってもキュート!

周りは山や畑ばかりでお散歩に最適です。

夕食は、餃子! 時間はかかるけど結構きれいに包んでくれるので旦那の役目。

やーっと1日が終わったので、ここからは私の整理整頓&お掃除タイム!

お日様が沈めば何したって怒られませんから(笑)

今日は、この1日の間に一瞬IKEAに行きました!

もちろん旦那にはかなり反対されました、お天気なのにIKEAに行くなんて・・と。

そりゃ私だって行けるなら1人で行きたいけど、車がないと無理だし・・・。

(車は運転できるのですが、家の車はマニュアルなので乗れません・・・)

IKEAはほんの15分ほど。お目当ての品は決まっていたのでサクッと買い物。

家から10分ぐらいのところにあるので、便利なんです!

IKEAも、お庭グッズが所狭しと並んでいました!

家の近くも、広場も、畑も、右も左も散歩&サイクリング&ジョギングの人ばかり。

ここぞとばかりに外に出てきます。すごい人です。冬なんて人っ子一人いないのに。

ここまで春を待って、太陽に喜ぶ人たち、ある意味幸せですね。

ここから、夏が終わる8月頃までずっとこんな感じです。

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ