Living in Germany

ドイツ人と国際結婚。夫&娘とドイツ暮らしです。

 

 

 

 

☆家庭菜園スロースタート

週末は良いお天気になるらしいです。信じ難いですが。

なので、今年もそろそろスタートです、家庭菜園!

今まで色々育てて来ましたが、今年は役に立つものに集中します。

例えばトマトなどはプランター栽培だとあまり収穫できない割には

しっかりと土が必要なので、もうあきらめます。

きっとママが「これはあなた達のトマト!」と例年同様

勝手にママのお庭で育ててくれるだろうし、

律儀にその「命名された株」に実ったトマトは手をつけず「収穫にいらっしゃい!」と

実家に呼び寄せるネタになりますけど・・・トマトはもう栽培しないことにしました。

とりあえずの第一弾は、紫蘇とバジル。あとはお花。

IMG_0678 (Small) (WinCE)

先ずは暖かい窓辺で育てます。

しっかりした芽が出てきて、外も暖かくなれば植え替えます。

お花はゼラニウムの季節が来たら増やしたいな~と。

シュパーゲルの時期になたらクレソンとかも植えようかなあ。

ミントも植えたいけど、イチから植えるのは大変なので

ママのお庭からもらってこようと思います。

今回はついでに、狭そうだった植物達を新しい住処に移動。

毎年、年明けにママからもらう四つ葉のクローバー

IMG_0674 (Small) (WinCE)

鉢が小さくて直ぐに乾燥するのでお引越し。

今年は1月から今まで咲き続けています。毎年駄目になってしまうんですが。

IMG_0675 (Small) (WinCE)

あっ、あと常連さん達も遅ればせながら開花しました。

IMG_0673 (Small) (WinCE)

IMG_0671 (Small) (WinCE)

IMG_0672 (Small) (WinCE)

このお花達は約二ヶ月遅れで開花。

今年はイチゴやシュパーゲルにも影響が出たりするのかなあ。